小松湯
銭湯 - 神奈川県 川崎市
銭湯 - 神奈川県 川崎市
仕事終わって、行ったことのない方向へ自転車を走らせる。
疲れてるし、元気はない。こんな日に初めてのお風呂に行くなんて、無謀だと思う。だって初めての施設は緊張するし場所見知りもする。道にも迷うし、その施設の独自のルールなんかがあるとあちゃー、やっちゃった……と思うこともしばしば。
でもこの数ヶ月、どうしてもどうしても行ってみたかった。小松湯さん。
行きは思ったより迷わずに着いた。お金を払って、サウナキーをもらう。このタイプね。よしよし。
体と頭を洗う。ケロリン桶はバカ殿のイラストバージョン。懐かしい。
お湯に浸かって、高い天井と可愛いタイル画を眺める。ううむ、ここはいいぞ、好きだぞ、と思う。
バスタオルを巻いて、いざサウナ。
開けた瞬間あっつー……。
でも湿度がちょうどよくて、呼吸しやすい。砂時計が熱くて完全に指先をヤラれる。笑
先客の常連とおぼしきマダムが人懐っこい笑顔でニコッと笑ってくれて、緊張がほどける。マダムを横目で観察しながら、サウナ室の自由度をはかる。みんなマナーが良くて静かに蒸されている。決して無駄には喋らないけど、ここ、脚載せていいわよ、とか、お湯から直接サウナ来たらすぐ熱くなっちゃうよ、1回水風呂入ってから来なきゃ、とか優しく声を掛けてくれて、初めて来たけど受け入れて貰えたような、あ、私ここにいてもいいんだな、と思えて、勇気振り絞って来て良かった…と思った。
ヴィヒタの香りがかすかに香って、居心地が良くて、幸せな3セット。
帰りにカウンターにいた若旦那さんも明るく優しくて、ここは本当にいい銭湯。ほくほくで帰路、見事に道に迷う。それもまたいい思い出。
次はオロミルと電気湯、あとヴィヒタスプレーにチャレンジする!
女
初のご来湯有難うございました♨️ 気持ちをリセットしてほくほくで帰路につかれて幸いです😊 迷いつつも思い出と+になれて良かったです✨ 次回は是非色々とチャレンジしてみて下さいませ👋😁
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら