サンム

2021.04.06

1回目の訪問

歩いてサウナ

JR京浜東北線・川口駅西口から徒歩15分ほどの「喜楽湯」さんに初訪問。駅からは少し歩く。平日16時30分頃の入店。

ホームサウナである十條湯の店長さんが昔働いていた銭湯と知り、一度は訪れたいと思っていた場所。十條湯と同じく若い世代に経営が移り、昔ながらの色合いと新しさが調和した素晴らしい銭湯でした。

まず驚いたのはサウナ料金が無料という点。バスタオルを持参したので、フェイスタオル付きで450円という安さ。ワンコインでお釣りが来ちゃう。近くにあったら毎日でも行ってしまいそう。

脱衣所や浴室内は昭和の銭湯といった様相で、想像よりもコンパクトな作り。客層も50〜60代が多く、地元住民で賑わっている。

♯サウナ ★★★☆☆
遠赤ガスの室温99〜101℃。湿度もそれなり。二段掛けの収容6名。ほのかにミントの匂いがする。TV・BGMなし。12分計・砂時計3つ。入口横の銀の棚にビート板があるのが有り難い。パンチ力はそこまでだが、じわじわと時間をかけて蒸された。

♯水風呂 ★★★☆☆
19℃のバイブラあり。2名程度の収容だが、深さもそれなりで満遍なく火照った身体を冷やしてくれる。体感は水温以上に冷たい。

♯休憩 ★★★★★
休憩スペースは豊富。浴室内にととのいイス1つと脱衣所にインフィニティチェア(コールマン)2つとソファ1つ。脱衣所の奥には外気浴スペースもあり、ベンチ2つにととのいイス2つを使って、住宅街のど真ん中で外気浴を楽しむことができる。

個人的には脱衣所のインフィニティチェアが角度を自由に変えられるため、とても気に入った。銭湯でこのレベルの休憩スペースは中々お目にかかれない。どうしても浴槽の縁とかになりがちなところ、このクオリティには恐れ入った。

サウナ:8分(上段)、12分(下段5上段7)、11分(上段)、11分(上段)
水風呂:全て1分
休憩:全て6分
計4セットを堪能。85点。

全てのバランスが良く、穴がない銭湯サウナ。イベントも精力的に企画されているようで、特におでんとビールの販売イベントが気になった。

また日程や時間帯によっては銭湯を丸ごと貸し切ってのプライベートサウナを楽しむこともできるようだ。何て贅沢。

仲間内でワイワイやりたい時には打ってつけであろう。いつもはダメだけど水風呂に潜ってみたい!という願望だって叶えてくれる。詳しくは公式のSNSアカウントまで。

看板猫のタタミちゃんの姿を確認することができなかったのが唯一の後悔。笑 必ずやリベンジしたい。また訪れてみたいと心から思える銭湯でした。ありがとうございました。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!