水風呂ジャンキー

2020.12.01

1回目の訪問

サウナ:8分・10分×2
水風呂:1分半×3
休憩:10分×3
合計:3セット

噂に聞く錦糸町のリノベ銭湯、黄金湯に初訪問!
入り口からして漂うオシャレ臭とただものじゃない感。建築家の長坂常氏のお仕事らしい。サウナ利用者はフェスとかで見る防水紙テープを手首に巻いてもらう。鍵2個つけるのは邪魔だから良い試み!

明るく開放感のある浴場で、あつ湯・薬湯・炭酸泉・水風呂が並び、奥にサウナの扉。
あつ湯は熱すぎてすぐには入れない程だったので、薬湯でウォームアップ!ピリピリくるあつ湯に浸かり、さらに炭酸泉で温まる。

綺麗だけど、明るすぎてあまり自分の好みとは言えないなー、ハードル上げすぎたかなー、、と思いながら入っていたが、そんな心配はすぐに吹き飛ぶことに…!!

#サウナ
サウナ利用者にのみ開くことを許された奥の扉に手を掛けくぐると、、
え、寒い!?中からは分からなかったが扉の向こうは半外の廊下を隔てて、サ室の扉と、水風呂・外気浴スペースが広がっていた!
明るい浴場とは違い、近代的な硬質さ、かつハードボイルドな印象で、初見だと雰囲気の温度差に驚くであろう。

俄然テンション上がりつつ、ビート板を手に麦飯石オートロウリュサウナと書かれたサ室にIN。
これは良いぞ…熱い・暗い・静か…。二段構えで広い作り、TVもBGMもない無音空間には、ただオートロウリュの蒸発音だけが響いていた。102度でしっかり熱く、湿度も高くて12分いられない!芯から温まる…麦飯石…ここ好きだな〜。
12分計はない代わりに見たことないカッコいい15分砂時計が2機。

#水風呂
6人くらいは入れそうな半露天水風呂は、静かで深さもあり16度とよく冷えている。足元の光源により水の揺らぎが美しい。コンクリ打ちっぱなしの壁面に、あえて荒く開けられた窓穴が渋い。
いつまでも浸かっていたいが外気浴のためにそこそこで上がる。
(外が良すぎて内風呂の水風呂には入らなかった。)

#休憩
外気浴スペースにはととのい椅子8脚ほど。観葉植物が癒しを演出してくれる。高い壁に囲われているので風が吹き込むようなことはなく静かに休むことができた。四角く切り取られた青空の下、じわ〜~っと、、ととのった〜〜。打率高し!
給水機もあってありがたい。。

#My評価:S
内風呂もさることながら、半外サウナエリアのクオリティが半端じゃない。
サウナ→水風呂→外気浴の導線が完璧だった。銭湯サウナの中では文化浴泉と改良湯に並ぶ屈指の完成度!

今回は空いてる時間に来れたが、イベント時とかホットタイムだと激混みするんだろうなぁ。
絶対にまた来ます!

水風呂ジャンキーさんの黄金湯のサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
0
119

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!