mrdieingly

2018.11.26

1回目の訪問

11月末の夜の時間帯に訪問。外気温は-2℃。

ヘルシンキ旅行のハイライト、モダンなデザインでストーブから休憩室まですべてが洗練されている。いかにも都会のモダンなサウナ。

Loylyはフィンランドのいたるところにある公衆サウナとは打って変わって、今どきのヘルシンキっ子がこぞって集まるサウナスポット。
併設されているレストランもモダンでベーシックな雰囲気。

ヘルシンキっ子の中でもサウナ愛好家が通う施設のようで、セッティングが大変素晴らしい。それから一定数無限にロウリュする人材が集まるスポットのようで大変に蒸気が素晴らしい。

特筆すべきは水風呂代わりのバルト海への飛び込みなのだけど、体感2-3度で30秒もつかっていられない。
何よりも海が真っ暗で怖い。怖いから余計冷たさを感じる。
受付のお姉さんもこの時期のこの時間帯はクレイジー過ぎて私もトライしたことがないと言っていた。

それから、室内の休憩室も大変居心地がいい。
スモークサウナで十分に燻され冬のバルト海に飛び込んで、それから暖炉のある休憩室でロンケロを飲む。まさに人生最高の至福のひととき。

惜しむらくは予約時間制なので、時間が足りない。無制限であれば一日いられるほどのよき施設。
予約もサイトから簡単に出来るけど早めに予約しないと埋まってしまう。観光客も少しいて日本人も見かけた。

注意点は駅から遠く、最寄りにバスの停留所があるけど夜遅い時間帯だと本数がかなり少なくて、タクシーも頻繁に通るような場所ではないので注意が必要。
冬はバスを待っているだけでも凍える。地元の人は車で来ている様子。

それから冬期の夜はサンダルはあったほうがいいかも、屋外の通路はヒーターが入ったシートがひかれているのだけど、一部シートがない場所もあって足の裏に氷に張り付いてとにかく痛い。

0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!