玲葉

2021.01.31

1回目の訪問

今回は大黒湯様へ行くことはせずに、ニコニコ湯様へ直行。

事前にツイッターで確認しておくのを忘れてしまい、突発で行くもんじゃない。
サウナへ入るつもりで、時間調整をしつつ、開店時間に同時刻に到着。
地元のお客さんが自転車を止めて営業開始を待っている。

下駄箱に靴を入れ、番台でサウナは入れますか?と声をかけると、今日は女湯なんだよね。とのこと。しまったー!!やっちまった!!と心の中でがっかりしつつも、入浴することにする。

脱衣所には、懐かしい健康器具に座って髪を乾かせるドライヤー台、マッサージ機、アナログの体重計、どれも昭和に戻った気持ちになれる。

浴場をみると、手狭な風呂。熱湯のみ。
熱湯以外の風呂は1~2人入れるほど狭いので、洗体を済ませたら、熱湯に入って軽く汗を流したら短時間であがる流れだろう。

マッサージ湯とも取れる古い型で、懐かしさを感じる。
高温風呂は温度計が湯船に浮かんでいて、水温を見ると44℃。

真っ赤な色をしているが椿の香る湯らしい。

壁画は銭湯ペンキ絵師の丸山氏の描いた瀬戸内海を見ながら、椿湯に半身浴で浸かるも、体が真っ赤になり熱くなってきたので終了。

水風呂がないので、体を拭いて脱衣所に戻り着替えると、だいたい30分くらい。丁度よい時間だろう。

帰りに北千住の激安惣菜屋かざまに立ち寄り、焼き鳥を買って帰ることにした。

次はサウナとミニプールある日に行くことにする。

0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!