おれお

2021.11.07

1回目の訪問

5泊6日のサウナ旅最後の1泊。
結果から言うと、本当にここに来てよかった。

水風呂は水質命!と思っていて、温度なんて特にこだわりはなかったけど、
ここの水風呂だけは絶対に11.7℃である必要があるし、これからも忘れられてはいけないと感じた。体だけでなく、心が洗われた。そんな施設だった。

宿泊の深夜で、ほぼ誰もいないなかセッションを回し、ラストのセットの休憩中、ふと「ここは阪神大震災で大変だったんだよなぁ…10年前の東北だって大きな地震で…これからも、もしかしたら」という考えが浮かんだ。

今もコロナで世界は大変だけど、さっきサ室のテレビで今日はコロナによる死者が1年3ヶ月ぶりに0人だったってニュースを見た。

これからもきっと世界には大変なことは起きるけど、その度に何度だって、人々はみんなで力を合わせて立ち直っていくし、苦難を乗り越えるたびサウナ施設も生まれ変わっていくんだなぁなどと考えた。

そんな矢先に、お風呂から上がってエレベーターでカプセルルームへ降りようとすると、エレベーターの横に「被災地支援の報告」というような見出しの文書が書いてあり、思わず読み込んでしまった。

なにやら、内容としては神戸サウナさんのマッサージスタッフさんたちが、東日本大震災の時に被災地へマッサージのボランティアに行ったという、とてもあったかい話。
正直、今回のサウナ旅で一番心が動いた瞬間だった。目頭が熱くなった。

今まではサウナって、温度とか、湿度とか、水質とかそういうハード面ばっかりに目がいってたけど、ソフト面で初めて感動した施設。

フィンランドで昔に作った人から始まり、今までサウナがつないできた人々の想いみたいなものを今日受け取れた気がした。

ここは毎年来ることにしよう。そうしよう。

0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!