フミノサウナ
プライベートサウナ - 北海道 札幌市 事前予約制
プライベートサウナ - 北海道 札幌市 事前予約制
必要な要素がコンパクトにまとまった個室サウナ。自分のペースで入れるのが良い。今回は1〜2名まで入れるボディシャワーのある部屋をチョイス。
【空間】
サウナの面積は約2.5平米。高さ関係は、スノコH150、ベンチ1段目(実際には足を置くスペース) H400、ベンチ2段目 H400、ベンチの座面から天井までが1150とベストな高さ関係。
ベンチ下に壁付照明があり、明る過ぎなくて良い感じ。
【電気ストーブ】
MISA ウォールマウントタイプ SUNNY
No.12654NRJE 200V 4.5kw
面積2.5平米に対し、天井高さが2.1m。体積が5立米。1立米に対して1kwという基準で考えると能力がちょっと足りない気もするが、建物内という安定した環境で利用しているので体感的には問題はなかった。
サウナストーンをよく見ると2種類。微妙に色の違う石が載っていた。これは意図的なのかどうか、理由が聞いてみたい。
【ロウリュ】
コッパー(銅板)でできたラドルで小さな穴が3つ。そこから水がジョウロのように流れてくる仕組み。音も楽しめる。すごく良い感じだった。
【体感】
湿度計はないのだが、最初に入った時の湿度は結構低め。何度か入ってロウリュすることによって少しずつ湿度が上がっていった感じ。ベンチの幅が約180cm程度あるので横になることができる。普通に座るとどうしても足元と上半身での温度差ができてしまうため、横になることでそれを回避できます。
【フレッシュエアー】
給気なし。ベンチ下の排気は閉じられていた。
サウナ室を温めるときに閉鎖しているのは良いが、利用時は開放して空気の循環を促すのが良い。その場合は休憩スペース側に汗を含んだ温度の高い空気が流れこむため、休憩スペース側もしっかり換気して空気を循環させる必要がある。
こういった複数の部屋がある個室サウナは外気取り入れが難しい場合もあるので、機械換気による換気計画が望ましい。ただ、目に見えない空気の流れを計画通りに再現するのは簡単ではない。
【提案】
個室サウナ(貸切サウナ)では事前にサウナ室を温めてくれているのは良いのだが、どうしても湿度低めでカラカラになってしまう。好みの問題はあるのかもしれないが、来店の少し前にロウリュをして少しでも湿度を上げてもらえると快適性が増すと思います。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら