ふじこ湯

2021.03.16

1回目の訪問

噂のチームラボサウナ、メディア向け内覧会に行ってきました。まだ、施設登録されてなさそうだったので、ドキドキしつつやってみたよ。

サ活のどこにアートを?と思ってたけど、そうか、サウナ→水風呂→休憩、のかわりに、サウナ→冷水シャワー→アート浴なのか。

観測される客体ではなく、観測する主体としての人間の状態を調整する(ととのわせる)、という、面白い試み。サウナーなら、ととのった時の五感の変化を知ってる。あの状態で見た作品をどう感じるのか?というチームラボの挑戦。だけど、アートについては敢えて書かず、あくまでサウナ施設として以下書きます。

サウナは男女兼用が5つ、女性専用が2つ。水着など一式がついてきます。温度は70〜80度(ロウリュで90度まであがる)で、サウナの種類やロウリュの有無、あと混雑状況はパネルで見られます。ストーブはmetosのikiで、ロウリュ水は部屋によって違い(白樺、ミント、ほうじ茶など)定期的にスタッフがロウリュしにきてくれます。ほうじ茶は、らかんの湯と同じもの。音と間接光と、そしてロウリュの良い香り。サウナは非常に気持ちよく広々としてます。

水風呂はなくて(期間限定だし色々制約ありとのこと)、冷水シャワーエリアが2箇所。それぞれに蝶と虹の霧がかかったブースで、8人ずつくらい浴びられます。水温は16度くらいとのこと。かなりつめたくて気持ちいいけど、ここでしっかり冷やした方がいい。

アート浴エリアが3箇所あり、ここで休憩します。うち2箇所はベンチあり。ととのいチェアはコロナ対策上入れられなかったとのこと。オススメは、浮遊する球体のあるエリア。壁に凭れて薄目で球体の動きを見てると脳がしびれてくる感じを楽しめます。

チームラボの皆さんが気合入れまくりで作ったサウナ!今度はプライベートでじっくりきたい。

ふじこ湯さんのチームラボリコネクトのサ活写真
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!