ニコーリフレ SAPPORO
カプセルホテル - 北海道 札幌市
カプセルホテル - 北海道 札幌市
ドラマ サ道シーズン1でロケ地になるほどの北の最強サウナとして名高いニコーリフレについに行けた。
札幌のすすき駅の近くで北海道で最も栄えてるだろう場所にあり観光客にもありがたい。施設としては7階建のビルでレストランやカプセルホテル部分も広かった。ぼくが行った日は札幌で駅伝イベントがあったらしくかなり前の段階からカプセルホテルの予約はいっぱいだった。しかしフロントで直接聞いたら空きがあったのでカプセル利用で泊まることができた。24時間コースというのもあってそれを利用すれば外出はできないが休憩スペースで一夜を過ごせる。カプセルホテルのチェックインで驚いたのは当日のゴリ押しでもなんとかなることの他にチェックアウト時間だ。チェックアウト時間はチェックイン時間の24時間後に自動的に設定されるため例えば夜遅い時間とかにチェックインだと翌日の夜まで1日分の料金で入退出自由で泊まれてしまう。予約をせず土日料金で朝食バイキング付きの6200円で泊まった。
サウナの設備として浴槽は一般的な湯船と温度低めで長く入っていられる水素風呂、サウナ室はメインとされるフィンランドサウナとミストサウナだった。メインのフィンランドサウナは狭そうに見えて高さがあり30人まで入られ高温多湿で気持ち良く汗がかける上に息苦しさがなく長く入っていられる。水風呂はサウナ室から少し遠いが16℃くらいの良い感じの温度が設定されており広さもあった。休憩スペースはサウナ室や水風呂のキャパに対して少ないように感じた。休憩は脱衣場の扇風機前とかが穴場だと思った。
この施設の有名なポイントとしてはロウリュサービスだと思う。かなり多い頻度でロウリュサービスが行われており、基本的には開始時間の5分前にサウナ室前に並ぶと参加できるシステムである。サウナ室のキャパがわりとあるのですすきの駅まで全裸の男が並んでいても意外と入れてしまう。ぼくは1回の宿泊で3回サービスを受けたがどの回も熱波師の人やお客さんのノリが良くて楽しかった。「初めてサービスを受ける方は手を挙げてください!」という問いかけに常連っぽい人が手を挙げて「あなたは違いますよね?」というやり取りがアイドルのライブのMCで「今日初めて私たちを見た人?」で常連オタクが手を挙げるそれだった。熱波師から熱波を受ける時にあの有名な「1、2、サウナー!」もあった。このご時世ということもあり掛け声のためにロウリュサービスを受ける際はフェイスタオルを口周りにも巻くことが必須である。
ここに来れた理由は手羽先センセーションが全国ツアーで札幌公演があったからだ。最初は札幌には行くつもりはなかったが推しメンのレナちゃんのおかげで行けたと言っても過言ではない。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら