わらび山

2020.08.22

1回目の訪問

何回か来ていますがサウナにハマってからは初。
ここは46℃の激アツと20℃の冷え冷えの源泉掛け流しという、玄人好みするような温度の天然温泉施設なのですが、硫黄感のある香りやぬるっとした肌触りは立地らしからぬ泉質で、温度調整されている湯船もあるので昔から人気の施設です。

空蝉と藤壺っていう名前で男女入替で分かれていますが、今日は岩風呂の空蝉。
入って気付いたけど、過去来た時も全部空蝉!
駐車場200台完備!ということと週末ということもあり、今日は団体様が多いです。
カランの数が30くらい。意外とキャパ大きめ。
ボディソープとリンスインシャンプーは懐かしさを感じるチープさです。

サウナはソーシャルディスタンス取らなければ20名強が入れるかなり大きめ。
空蝉の水風呂は1mほどの高さから吐水してるのでそこまで滝感はないですが、出てくる水量は多いです。

露天スペースは桶が設置されておらず、椅子などをちょっと流したい時に難儀。
寝転がって休めるスペースも4名分あるが、そこのマットが交換式じゃなさそうなので若干清潔感には欠けるかな…。
また、塩サウナは体感温度はめちゃ低め。設備は工事現場感あり。

露天風呂は冷泉のみ独立しており、温泉に関しては源泉風呂と打たせ湯が高いところにあり、そのお湯が下の大浴場に流れているといった造り。
なので、大浴場には色んなところのお湯が集まってくるためしっかり循環というカンジではないので、清潔さを重視される方はちょっとギャップがあるかもしれません。

妻も一緒に行ったので藤壺側の話を聞くと、こちらは水風呂の滝の高さが高く、休憩スペースまでの導線が短めで、温泉スチームなどがあったりと全く違う造りになっているらしいです。
サウナよりかは温泉を楽しむ施設と思いましたが、また機会があれば訪問してみようかな〜。

0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!