アルクマ

2021.12.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

12/26に営業終了されるコミカ温泉さん。変わった名前だなーいつか行きたいなと思っていたのですが、最初で最後の訪問となりました。
京阪守口市駅から徒歩8分程。外観も個性的な感じです。
入口辺りには、常連と思えるおじさま達が「一応写真撮っとこうか」と話されてました。

フロント回りは広く、テレビがありちょっと休憩する場所もあって。そして男性の下着(トランクスとか靴下)が目立つ所に、たくさん売ってました。昔からこうやって生活に根付いていたんやな。

脱衣所も広くて、赤ちゃんベッドの台も6台も。浴室も、広い!そして内装の絵が水色ベースで明るい!子どもの施設にあるような可愛らしくて明るくて、すごく不思議な絵。山とか、他は私はUFOみたいに見えました。好きやなー。
カランも多くて、最盛期はここもいっぱい埋まってたんやろうな、とか考える。

浴槽は基本青のタイルの浴槽で、メインの大きめ浴槽が2つ。全て曲線を帯びていて、中に段があり座れる感じ。電気風呂も広めだったので苦手な方も直撃しない場所で入れる感じです。
スーパージェットバスというのがあって、普通の10倍の強さ!確かにお腹側当てる時は持ち手必要笑
脱衣所に後付のようなドライサウナはもう動いてなかったけど、浴室の中にすごく広いスチームサウナ!10人以上余裕で入れそう。温度も思っていたより熱くて、しっかり目に温まれました。サウナ横の立ちシャワーで右を押すと冷たい水が出たのでそれで身体を冷やす。

もう露天風呂は使われてないけど、外には出られたのでそこで外気浴。風が気持ち良かった。
同じエリアにもう動いていない打たせ湯のようなものがあった表記が。お湯が光とともに…って書いていて、どんなんやったんかなぁと思いながら涼む。
初めて来たけど、常連さん達もそれぞれ静かに過ごされていて、なんだか落ち着く感じでした。浴場の造りや中の絵の雰囲気がすごく珍しいなぁと思って、来て良かったなと思いながら、大好きな大山乳業のフルーツ牛乳があったのでいただきました。

アルクマさんのコミカ温泉のサ活写真
アルクマさんのコミカ温泉のサ活写真
アルクマさんのコミカ温泉のサ活写真

  • サウナ温度 60℃
4
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.12.19 23:16
2
アルクマ アルクマさんに37ギフトントゥ

アルクマさんは想いがあるから僕は好きです! 支持します😉👍🏻✨
2021.12.19 23:21
1
なお貴公子ありがトントゥやで!素直に嬉しいです😊
2021.12.20 12:47
1
アルクマ アルクマさんに37ギフトントゥ

えっ、コミカ廃業しちゃうんですね😞面白い建物に壁面の優しさ…他に類を見ない浴場でココの代わりはどこにもないですよね。。45年の歳月にお疲れさまでしたと伝えたいです。私が訪問したのは深夜で貸切でしたので、内壁の絵を写真に数枚残しています。お会いした時には写真を肴にコミカを語りましょう😊
2021.12.22 11:04
1
麓水さんのコメントに返信

麓水さん、ありがトントゥ!本当に唯一の銭湯やと思います😢タイムスリップして昔のめちゃ賑わってた頃にも入ってみたい…内壁の写真!ぜひ一緒に見て色々話したいです。もしtwitterされてたら、名前一緒なのでお願いします。されてなければ某○ピー監督経由で聞くことを検討します笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!