グランドサウナ心斎橋
カプセルホテル - 大阪府 大阪市
カプセルホテル - 大阪府 大阪市
【グランドサウナ心斎橋】
既レポ店。
気がつけばまたこのビルの前に立っていた。
夏の電灯に吸い寄せられる虫達のように、
人はサウナに抗うことができない。
友人がサウナに行ってみたいと言ったため、共に出ることにした。ミナミの人間であれば知らない人はいない『クラブデビューはバンビから、サウナデビューはアムザから』の格言に従い、ロウリュウやアウフグース、多彩な風呂やプールなどを備えたエンターテイメント性の高いアムザに向かおうとしたが「俺は夜勤明けで疲れてるんだ、静かな場所でチルアウトしたい」との要望を受けてこちらを選択する。
まずは給水機で汲んだ水で乾杯し、重々しいガラス戸を開ける。設備について一通り説明した上で、箱内のサージングを開始した。導線、和みスペース、仕上げスポットについてのレクチャーを行う。ドライサウナでしっかりと和んだ上で、水風呂を挟み、外気浴で一気に仕上げる。そこに余計な言葉など不要である。ノンバーバルで仕上げ切るのだ。
シャワースペースの鏡で最終チェックをしながら、自分に問いかける。今日のコンディションはどうだろうか。幾ばくかの不安を感じてウイングに視線を送ると、彼もまた同じような表情であった。
自らを奮い立たせ、サ室のエントランスに飛び込む。
さあ、ゲームの始まりだ。
#水風呂
ちょうど通りかかった店員さんに聞いてみたところ、当日の温度は17.1℃とのことであった。最近は30秒から35秒であっさりと水風呂から出るスタイルを気に入っていたのであるが、少々味気なく感じることが多くなり、この日は水風呂の長短についての試行錯誤に励んだ。
60秒しっかり入ると外気浴中に体が冷えるのが早いし、30秒程度だとやはり水風呂のパワー不足は否めない。45秒程度が比較的良いバランスだと感じている。しかしこの程度で満足してはいけない。次回は45秒を起点に、前後に5秒ずつ振ってみるつもりだ。
当然体の温まり具合や水風呂の温度、羽衣の処理、そして自身の体調などによって、その回毎に最適となる水風呂の時間は異なる。アナログな感覚でしっかりと最適解を叩き出すことができるようになるためにも、まずはデジタルな部分として自分の基準となるタイム感を把握したい。
【特記事項】
この日はサウナマットが新しくなっていた。ローテーションの一環なのか、総取替したのかは不明だが、新しいサウナマットで味わう最上段の熱気は格別であった。
サウナ:12分、10分、10分
水風呂:30秒、1分、45秒
休憩:7-8分 × 3
合計:3セット
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら