あっなお

2020.07.27

5回目の訪問

連休明けの月曜夜ということで、比較的客入りは控えめ。

昨今の感染症云々で、改めて気を引き締めていこうと個人的に思い立つが、やはりサ活はやんわりと続けていきたい。
というわけで日本サウナ学会のガイドラインを参考に、行動を再度見直すことにした。対人距離の確保や、サウナのドアノブを触ったら顔を触らない、など今まで以上に注意。
中でも一番の変更点は「水風呂」に関するもの。70度以上の環境下では5分経てばウイルスが死滅する、というような内容をよく見るが(ホントかどうかは定かではないが)いずれにせよ、サウナ→水風呂→休憩、を繰り返すサウナーにとって水風呂は最も「分泌物の交換」に適した場所。一番危なそうだ。ガイドラインには「水風呂及び浴槽には顔をつけず、潜らないこと。」とある。潜らないのは当然としても、アツアツのアタマを冷やすために今までジャブジャブ頭に水風呂の水をぶっかけていたのをやめた。
汗を流すのも、アタマを冷やすのもシャワーに変更。あと、水風呂に浸かっている時には顔も触らない。すこーし物足りないが、やむなし。

このままだと、また施設そのものに行けない世の中に逆戻り。そうなってしまっては元も子もない。サ活はしたいっす。

今日も気持ち良かったです。
お邪魔しました。

0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!