UMP

2021.08.24

1回目の訪問

サウナ:24分、26分、30分
水風呂:8分.、7分、7分
休憩:5分、8分、6分
合計:3セット

一言:何としても今シーズンにクリアしたかった畑冷泉館さんにやっと行けました。

偶数日である今日、午後から代休をもらって、ダッシュで豊前市へ。2時前には入れました。

そもそも私は「水質」とか「軟らかい水風呂」にはあんまりピンと来ていません。
ホームの花の湯の水風呂は天然地下水で『天領水の水風呂」とも呼ばれるほどですし、自宅も地下水で年間通して18度位、恵まれてます。それが普通なので、良質な水は私にとっては普通の水なのです。

水風呂を味わう為に、今日は水通しはやめました。洗い場で「水」で洗体。何か違和感ありますが、とりあえずサ室へ

水風呂がメインなので、小さいサウナかな?と勝手に思い描いていたので広さと綺麗さは予想以上でした。
温度は90度弱、長く入ってられるタイプです。
水風呂のために頑張って24分、いざ水風呂へ
18〜19度と体感しました。オーバーフローの所はもう少し冷たいです。上級の水風呂である事は分かりますが、トップクラスかな〜?(そもそもどれがトップクラスか分かっていませんが)
気持ち良く8分も入ってしまいました。今日は水風呂メインなので、納得するまで入っておこう。と決意の決戦なので予想通りです。

休憩は洗い場の椅子に座り、壁にもたれる姿勢で3セット。
常連さんは、一旦着衣し、外へ出て休んで、また戻ってました。なるほど、いろんな工夫するもんだなーと思いながら「そういえば、ジャグサウナーさんの投稿にも書いてあったなー」と思い出しました。

3セット目に30分入ってると地元の方が話しかけられて、驚いてました。その方は、いづみの湯がホームですが、この施設が営業してる8月末迄はこちらに通うそうです。
いづみの湯さんも強いサウナと冷たい水風呂で素晴らしい施設なのに、畑冷泉館侮るなかれ!ですね

貴重品は車に置いての入浴をおすすめします。
ロッカーはリターン無しの100円です。私はカギがかからず、200円も必要でした。
そばに水神社があり、水汲みに来てる方は少なくありません。

受付のおばちゃん、優しい方でした。
ありがとうございました。

UMPさんの畑冷泉館のサ活写真
UMPさんの畑冷泉館のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
2
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

UMP UMPさんに37ギフトントゥ

2021.09.13 07:46
1
Risaさん、ありがとうごさまいます。 サウナ経験値高そうな方ですね。今後、情報読ませていただきますり
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!