MONSTER WORK & SAUNA
温浴施設 - 東京都 都武蔵野市
温浴施設 - 東京都 都武蔵野市
その熱波はモンスター。
25日のクリスマスにサウナに入りに吉祥寺に行くことを誰が予想できただろうか。
十数年前はこの日を意中の子と過ごすことに全てをかけてきたが今はサウナが中心となってきてしまった。
そんなことで吉祥寺駅で到着から徒歩5分にそのサウナがあった。名前の通りモンスターなのだろうと思い入店。
まずは登録が必要とのことだが、取り分け手間を取るようなステップを踏むことはなくすんなり入場。
ただここからが少々混乱してしまった。まず、ロッカー付近にていつもの如く探検をしていたがリクライニングチェアでガウンを着ていた。つまるところロッカー、およびワーキングスペース、リクライニングチェアがあるところにて裸での移動は禁止とのこと。
そして脱衣所に自分のロッカー番号と同様の番号のフックにパンツ等入れた袋をかけるというシステムであった。
そしてお湯はなく、シャワーで体を清めると同時に大きな水風呂の温度もチェック。メーターが壊れていたのか一方は15℃をもう一方は10℃を指し示していた。
温度的には15℃なのでは?と思いつつもいざサウナ室へ。
サウナ室は噂通り広い。100名入れるとのことだが納得。温度は高くからっとした湿度が保たれている。そして中段に鎮座。数分後ナイアガラロウリュが始まるが開始30秒ほどで背中が焼けるほどの熱さを感じてサウナ室から退場する。
水風呂は足を伸ばせることと温度が高くもなく低くもないちょうど良い。さらにはその広さから他の人に気を使うことなく自分のスペースを確保出来るところもgoodポイント。
さて、外気浴はガウンに着替えてのリクライニングチェアにてゆったりと過ごす。構造としてはリクライニングチェアを数多く設置した箇所と8脚?ほどの暗めの部屋と分かれていた。
これをしっかり3セット行い、最後にステッカーを購入してフィニッシュ。
まだ1日目であるがスタッフの方の気遣いや丁寧な接客に感動を覚えた。
ただ細かなところを言えば使い終わったサウナマットはどうするのか?や施設のルールなどをスムーズに周知出来ればより良いサウナ施設になるのではないかとも思った。
ととのいました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら