いけのり

2022.07.07

1回目の訪問

北海道サウナ旅、最後を飾るに相応しい、十勝しんむら牧場。東京に帰ってきてからも度々思い出してしまう、、、、。

こちらは貸し切りサウナとなっており、電話での予約必須。2人で入るには値が張るが、北海道のこの広大な自然のためならばと奮発し、1人1万程度。高い、だが、これでいい。これがいい。
満を持して受付を済ませると、牛乳を頂ける。これがまた美味い、流石牧場といったところ。感心も束の間、受付から車で移動と伝えられ、ワクワクが止まらないけれども安全運転で少し移動。そしてたどり着いた先には、コンテナと新設されたウッドデッキ。案内を受けるが、手前に2つのシャワーブース、そしてその先には薪ストーブ。前面にはとても大きな窓があり、その先には北海道の広大な自然。生憎の曇り空だが、都会では絶対に不可能な開放感。凄すぎて「すげぇ、、、」としか言いようがない。
外気浴スペースの贅沢感もさることながら、大きな桶に溜められた水風呂はおおよそ12℃。冷たい、ただひたすらに楽しみ。

朝の11時予約のため1組目だったのもあり、到着時まだサ室内は40℃無いくらいにしか温まっていなかったのが唯一残念ポイント。しかしロウリュし放題のため、蒸気を出しまくり無理やり発汗。そして友人とアウフグースを交互にやり合い、終わる頃には60℃付近。最初は余裕だったアウフグースも、最後には回す手が火傷するんじゃないかと思うほどの熱さに。こんなんもう、、、、、、水風呂が最高やんか。これだよこれ、極限まで熱さに耐えて、キンッキンの水風呂に入る。贅の極み。大優勝。

トータル5セットほどやったけど、1セット目の時点でやばい。温まりきってないのに、あまりの開放感に心で整いそうになる。2セット目、3セット目と回数を重ねるたびいい感じにサ室も育ち勝手も分かってくる。壁際の小さな扉を開けると蛇口があり、そこをひねるとさながらオートロウリュが楽しめる、壁から3段目の隠し椅子が出せるなど、ご主人の粋な性格もサ室から伝わってくる。
サウナに順位をつけるなどすべきではないし、皆それぞれ良い所があるため全てのサウナが好きだ。しかしこのしんむら牧場は、、、確実にこれまでのサウナの中で群を抜いて素晴らしかった。

2時間が終わり、受付に戻ると美味しそうなソフトクリームが僕らを誘っていた。これはもう、食べるしかないでしょう。最後まで幸せでした。
北海道の最後を飾るに実に相応しいサウナでした。北海道に行く方は是非、外せないサウナです。
ありがとう、北海道。また冬に会いましょう。

いけのりさんの十勝しんむら牧場 ミルクサウナのサ活写真
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!