JP

2021.02.23

1回目の訪問

R2.2.23
和モダン調の浴室、清潔なタオルマット、元気に走り回る子供たち。こもれび温泉、最高でした。

1セット目 乾式サウナ 10分
人間が受け取る情報の8割は視覚と言われている。そのため、僕はサウナに入ると、視覚からの情報を一切断絶する。無駄な情報が雑念を生んでしまうからだ。ところで、小学校とかにあった視聴覚室って、結局何をするところなん?
多くの情報量を乗せる媒体のくせに、五感の中で唯一、視覚は自分の意思で取捨を選べる感覚である。この上なく幸いなことに五体満足で生まれた僕には、聴覚や嗅覚は否が応でも感じずにはいられない。せめて、せめて視覚だけはシャットアウトして瞑想をすると、10分が一瞬のように感じる。本日2軒目のサウナに勤しむ僕は、肩の憑き物が全て汗で流れ、自分が一切の雑念を除いた完全体であるかのように思えてくる。いやホントに視聴覚室って何する部屋??

2セット目 乾式サウナ 10分
感覚の引き算、つまり、何もしていないことが逆に作用していることがある。例えば、地頭の良さや人徳、カリスマ性から一定のファン層から熱烈な支持を集めている芸人さん達がいる。時に行き過ぎた活動でネットニュースを賑わせていることもあるが、人を導く力にはやはり目を瞠るものがあるのだろうと思う。僕個人の感想にはなるが、人徳や知識、頭の回転や確固たる自分を持っているという点においては、芸人のカズレーザーさんが群を抜いていると思う。しかし、彼はそういった活動を"していない"。恐らく興味もない。それが逆に、彼の価値を上げているような気がしてならない。人格ならその辺の'市長格'だと思うのだが…。うん、これはちょっと狙いすぎたな。

多分疲れている。ドライブしながらの2連サウナでやや疲労困憊である。旅の無事を祝して、名もなき飲み物で友人と乾杯をする。二人を包んだ大広間に差し込む木漏れ日に、僕は細い目をさらに細めていた。
火照った身体を冷ますように甘ったるいジュースを流し込む。畳の香りに睡魔がすり寄ってきても、子どもの声ではっと目が覚める。
サウナで五感が研ぎ澄まされた僕に、おそらく、死角は無い。

  • サウナ温度 89℃
0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!