ここっ

2021.05.23

1回目の訪問

前日、本庄早稲田駅の近くに宿泊。
本庄早稲田駅から自転車で約30分で到着した「湯かっこ」。
ここに来てみたかった理由は、小山川クリーンセンターのごみの焼却による余熱を有効利用したプール施設、温浴施設だから。
こういう仕組みのサウナに以前から興味があったがなかなか機会がなく、念願の体験です。

驚いたのはその広さと清潔さだった。
3階がお風呂・サウナになっている。
エレベーター降りて手前が浴室2、奥側が浴室1。
今日は女性は奥側の浴室1。
どういうタイミングかは分かりませんが、入れ替え制だそうです。

浴室はデデーンと大きな内風呂が1つ、縁の形が四角ではなくデザイン性のある円形だったり、ウェーブ形だったり、面白いデザイン。

あ、お風呂もう1つあった!なぜか扉がしっかり閉まるコンパクトエリアに薬風呂(バスクリン系)

その並びにミストサウナ、ドライサウナ、奥に露天風呂エリアが。

露天風呂は空が見えて、天気も快晴太陽カンカンだったので、太陽を浴びながら入ると気持ちいい。
陽の光が水面でクリスタルのようにキラキラ光っていて、ものすごくキレイだったのはなぜだろうか?
水風呂のからめて後で書きますが、宝石でいう所の、カットが違うような。そんな気がした。(素人)

サウナはコンパクトで6名ぐらいの定員?下段は常連さんがぎっしり。
サウナマット敷いていないので、サウナマット&タオル使用がローカルルールのよう。
上段で7分もするとけっこうアツアツ94℃。

水風呂はサ室真ん前なのですが、水の出てくる所とさらに蛇口からも水が大量に注ぎ込まれている。
水が気持ちいい。
私の中では、水の体感で好きな順に「ぽにょぽにょ」→「やわやわ」→「まるまる」とあって、苦手なのが「四角」とカテゴライズしているのですが、ここの水風呂はどれにも当てはまりませんでした。
強いていうなら、「まるまる」に近い。「四角」の角がきれいに取れている感じ。
水温計が曇っていて温度がわかりませんがおそらく17℃前後?
アチアチサウナと水風呂の温度差が心地よい。

露天風呂エリアにある休憩椅子で太陽を浴びながら休憩が気持ちいい。

そして、ここのミストサウナも初めてのやつでした。
「霧雨小雨ミストサウナ」が一番表現として近いと思う。
天井のスプリンクラー?から霧雨が撒かれ浄化感がある。
そして、比較的熱さもある。
こりゃいいな。

ここは来てよかったな。
お近くに来られたらぜひ行かれることをおすすめしたい。

ここっさんの湯かっこのサ活写真
ここっさんの湯かっこのサ活写真
ここっさんの湯かっこのサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!