本日は、千葉県流山にあります、「竜泉寺の湯スパメッツァおおたか」さんにお邪魔しました。
土曜日ということもありますが、さすがは「2022年サウナシュラン1位」とでも言いましょうか、とても混雑しておりました。
そんなことはお構いなしに、本日も整いを求め、まずは体を清めていきます。
体を清め終わったら、湯通しをし、一発目はお決まりの「medi sauna」へ。心地よい音楽に加え、セルフロウリュが可能であるというおもてなし。サウナシュラン1位に選ばれるのも納得です。そして心地よい音楽と共に、体感時間14分ほど蒸されてゆく。
そのあとは待ってました、水深157cmの水風呂。これがまた圧巻、潜水可能。体の汗をしっかりと流し、階段を1段1段と下り、最後の1段とともに水風呂へ沈んでゆく。これがまた快感。サウナの主役は水風呂なのではないかと日々疑問が募ってゆく。サウナにきて水風呂に入らないなど、夏のお祭りでかき氷を食べないようなものだ。
水風呂の後は整い椅子へ。1脚につき1つ洗い流し用のシャワーがついているのも、サウナーにはたまらない喜び。5分ほど休憩、、、皆様は休憩中どのようなことを考えますか?私は日々の自分を振り返り、川柳のようなことを頭の中で浮かべております。
本来無一文ということわざが茶道の世界には存在します。人間はもともと真っ白な落書き帳のようなもので、そこに得た教訓だったり、プライドだったりと書き足し色をつけていく、そうやって個々が形成されていくのだと、本日の私は整いながら考えておりました(笑)
そして第2陣はドラゴンサウナへ、送られてくる風がたまらなく気持ちいい。ここでも10分ほど蒸され、水風呂、休憩へと足を運んだ。蒸されている途中入口付近で「サウナなんて苦しいだけ」と友人へ駄々を捏ねている方がいた。「あぁ私にもこんな時があったな」と懐かしい気持ちになった。「あの方がその日をきっかけにサウナを愛する幸せを知れますように」と願わずにはいられなかった。
本日は2セットで終了。整った後のドリンクはもちろんオロポ、といきたいところだが、金額が高いので、味が似ているビタミン炭酸マッチを選ぶ。これがまた体に染み渡る。「今日も生きててよかった」そう感じた瞬間だった。
サウナにくれば嫌なことなんて忘れてしまいますね。皆様も毎日ご苦労様です。
長々とご精読ありがとうございました。

お造り3種盛り スーパードライ(中)

ビタミン炭酸マッチだけでも大満足でしたが、我慢できずビールに手を出してしまいました。ご愛嬌!!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!