ととのったっき〜

2021.04.03

1回目の訪問

『熊本城近くどストレートなサウナと天然温泉!』
【新年度 熊本サ旅③】
熊本サ旅の宿泊先は湯らっくすが定番だが、今回は熊本市内で宿泊が可能な上、ここ最近サウナイキタイ数が伸びていて気になっていた城の湯に初訪問!

真新しいマスコットのジョー君がお出迎えするも、意外にも年季の入った建物。
浴場もそんな感じが見受けられる中、身体を清めて浴場散策。
各種バイブラや健康浴なる不感湯があるも、どれも地下1000mの天然温泉とシンプル。
シンプルながら一つ一つの浴槽が広いので混んで入れないことを心配する必要なさそう。
天然温泉で身体が温まった後、健康浴で良い感じに湯通ししたらサウナへ!

サウナもシンプルに3段座面で広く、奥左側に遠赤外線ストーブと中央にテレビがある。
サ室に入った瞬間思った感想もシンプルに。
熱い!
湿度高っ!
温度計は90°Cを表示しながらも、高温多湿であっという間に汗が噴き出し、耐えれば耐えるほど汗でビショビショ!
そんな熱さを求める玄人サウナーが好きなセッティングだから、人気急上昇中なんだろうなと納得。
テレビや貼り紙のジョー君のサウナ術基本ルーティンを眺めたりするのだが、結局時計を見てしまう熱々のサウナに大満足!

12分近く我慢してサ室を出たら、お待ちかね天然水の水風呂!
地下400mの地下水はやはり水質最高な上、体感17°Cと冷えている!
それでもサ室が熱かったので、少し長めの1分45秒水質を堪能しながらしっかり身体を冷やす。

水風呂を出たら露天エリアで外気浴!
ととのいイスもいくつかあるが、2つあるインフィニティチェアに座る!
熊本城近くでも露天エリアから見えることはないが、開けた上空から心地良く風を受けることができるのだ…

バキバキとシンプルに、ととのった〜!


サ飯は館内の中華料理メニューが比較的多いがらしゃ亭のラストオーダーに間に合わなかったので…
隣にあるハンバーグマンにてビールと神のハンバーグ!
熊本赤牛のハンバーグをレアな状態から焼き石で、好きな焼き加減で食べられて最高!
さらにゴハンバーでカレーも食べ放題なのがたまらない!


野球のピッチャーに例えると、湯らっくすがメジャー級な超技巧派なら、城の湯はどストレートな直球1本で勝負している感じだろう。
だが、それがいい。それでいいと思う。
特別に変わったものがなくとも、高温多湿サウナ、良質な地下水、外気浴を混雑することなく広々と安心して楽しめるのはシンプルながら大きな強みだ!

明日の朝もそんな強みを楽しみながら、朝ウナだけでなく宿泊や館内についても語りたいと思います。

ととのったっき〜さんの熊本城温泉 城の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの熊本城温泉 城の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの熊本城温泉 城の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの熊本城温泉 城の湯のサ活写真
0
125

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!