こってぃ

2020.06.21

1回目の訪問

ぼくの初ととのいがここ、草加健康センターでした。この日は妻とサウナデート。

【サウナ】
麦飯石サウナの入り口は屋外に。座る場所は三段階で、広々としている割にかなり熱い。それもそのはず、なんとここのサウナにはテレビの両側にストーブ式とサウナストーン式の2種類の熱源がある。程よい湿度で気持ちいいが長くいられない。いつもは8分のところ、本日は6分で音を上げる。
※女風呂にはこれに加えて漢方ミストサウナが。テレビなし、薬草の香り、瞑想にピッタリとのこと。by妻

【水風呂】
「サウナの主役は水風呂」とはよく言ったものだが、ビギナーもここ草加健康センターの水風呂に入ったらその意味も分かるだろう。計器はキンキンの15.5℃、さらにバイブラも加わって羽衣粉砕!秒で冷やされるが、なーんか気持ち良くってずっといられる気がする。後ろ髪ひかれながら、息が冷たくなってきたところで立ち上がる。
※女風呂では水風呂に入る人がいなくて貸切状態だったとのこと。嬉しいけどなんてもったいない。by妻

【外気浴】
狭いながらも椅子はばっちり完備。とにかくサウナ→水風呂→外気浴の動線が優れているのが草加健康センターのいいところ。
※女風呂の露天には椅子が二脚だけ。屋内に多めに置いてあった。by妻

途中で草津の湯(草津から本当に毎日汲んできてるらしい笑)と効仙薬湯を挟みながら4セットこなし、上下逆さま夢見心地で風呂を後にしました。

コロナの影響で短縮営業、ロウリュもしばらくお休みとのことですが、

とにかく日本を代表する素敵なサウナがこうして存続していることに感謝です。

※写真はラッコまん380円

こってぃさんの湯乃泉 草加健康センターのサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!