ヴィヒ太

2019.11.23

1回目の訪問

友人の勧めで土曜2時半頃に訪問。
ここは一階にジムや子育て支援センター、二階に体育館、三階にお風呂のある北名古屋市の施設らしい。大きくて全体的にきれいな感じがする。

入口入ってすぐ左の券売機で入浴券を購入。なんと420円。
更に4200円の回数券を買うと11回入浴できるというおトク制度あり。

番台のおばちゃんに初めてかと尋ねられ、初めてと応えると色々解説してくれた。親切。

クツ・服をあずけ、清めスペースへ。
シャンプー、ボディーソープ備え付けあり。市の施設なのに頑張ってる。

いざサウナ。
狭いけど逆に熱くていい感じ。

サ室二列二段なれど一辺短し。
来客は常連さんのみ3人程度。皆様この道数十年のベテランサウナー様たち。
上段で後方へ体を伸ばしていると、そこに寝っ転がりなよという話になり、マットを丸めて専用枕を作ってくれる。優しい!
上段で寝そべりサウナ。最高。

まずは12分入って水風呂へ。
水風呂も小さいからか、水が冷たく感じる。
(でも小さい水風呂は他のサウナー様が入るとすぐ温度が上がってしまうのか、誰かの直後に入ると少しぬるい。
皆うまくサイクルを組んで水風呂バッティングをしないように心がけてらっしゃるのだ…!)

水風呂でああー…となっていると常連さんの1人が背中をあかすりしてくれるとのこと(!?)
みんなにしてあげる人らしい。
これがすごく気持ち良かった。背中の血行がすっかり良くなって爽快。

見ず知らずの人にあかすりしてもらうなんてびっくりしたけど、これをしてもらってからのサウナがまた格別だった!
あかすりにもはまりそう…

あかすりしてもらった後、もう一度水風呂に入ってからの外気浴…
ベンチが一台あったので座ってみる。上からも横からも風が入り適温。心地良い。景色も良い。
誰も来ないのでベンチに寝そべってみる。青空に鳥が飛んでいくのが見える。
完璧な外気浴。超絶ととのう。

その後3セット繰り返し。
途中から外気浴スペースと水風呂を隔てる扉が開け放たれ、まさかの外気を浴びながらの水風呂が可能に。。
ここは天国なのか…?

ここの人たちはとにかく優しく、入館から退館まで一切嫌な思いをしなかった…
そして420円。
これは通ってしまうなあ。

給水機も浴室内にあり、サウナ〜水風呂〜外気浴スペースも近くて導線完璧。
混み具合もいい感じ。

ちなみに常連さんが言うにはこの3時〜4時の時間が最も空いててオススメとのこと。

そして常連さんたちが、四季の湯超オススメと教えてくれたので今度そっちも突撃したい。

0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!