yasu-pea

2020.03.01

1回目の訪問

【山サウナ紀行】 7
   『草山温泉 やまもりの湯』

Q.山サウナとは…?
A.都会とは一線を画す山谷の中で、営業されてるスーパー銭湯等にある自然を満喫できるサウナと位置付けています。

さて…
篠山ICを降りてから、20分程度車で走ります。
結構緩やか峠道を走ってくと、やまもりサーキットというキャンプ場があり、その隣に併設されています。

サウナ は…小さなサウナ小屋が屋外にあり、中には、丸太を切っただけの丸椅子が4つあるだけ。(サウナマットを使用)
広さは一坪ほどで、室内には温度計とサウナストーンが盛られた大きな甕があるだけ。
普通のサウナとは違い、それほど熱くありません。サウナストーンタイプで室温は60度くらい。
『なんか本物のフィンランドサウナみたいです!』
 セルフロウリュ出来れば最高なのだが…
BGM代わりに有線放送が流れています。

水風呂 は…室内にあり、めちゃくちゃ冷たい!
温度計はありませんが体感的に、14〜15度くらい。
1分なんて冷たくて浸かれません。
地下水の組み上げのような感じかな…

外気浴は…屋外にプラスチックイスが1つしかありませんが、敷地は広いのでどこでも休めます。
あと浴室内に3畳ほどの石畳がありそのままそこで寝そべれます。

露天風呂(温泉)や内風呂として温泉もあります。

キャンプと併用すると、家族で楽しめるので、レジャーとしても最高に楽しめます!

yasu-peaさんの草山温泉 やまもりの湯(旧観音湯)のサ活写真
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!