対象:男女

草山温泉 やまもりの湯(旧観音湯)

キャンプ場 - 兵庫県 丹波篠山市

イキタイ
27

うちあり

2023.12.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しょうちゃん@旅とサウナ

2023.11.25

1回目の訪問

女湯はサウナなし(ミストサウナが故障中)
水風呂はありました!

続きを読む
1

サウナクション

2023.11.25

1回目の訪問

キャンプ場にあるサウナ。

11月も最終週。週末はキャンプです。

せっかくのキャンプだから焚き火を眺めてゆっくりしたい。でも、サウナの閉まる時間を考えると19時半には焚き火を終えたい。19時半に終えるってことは、18時くらいからは火力を弱めていかないといけない。

自分がサウナーじゃなければ、こんなこと悩まないのに。

結局サウナを取った自分。テントから徒歩2分の、やまもりの湯です。

キャンプのお客さんばかりだから、サウナは空いてるだろう。そう思ってたら、なんと7人もいるじゃないですか。そして、ちゃんとしたサウナです。暗めの照明にうっすらとBGMがかかって、これもいい感じ。水風呂もちゃんと冷えてます。体感15度くらい?

さすがにととのい椅子はないので、洗い場の空いてるところで外気浴。

全2セット。体もあったまりました。今夜は氷点下になるらしい。体温が高いうちに寝袋入ります。

続きを読む
14

ぐり

2023.11.19

1回目の訪問

キャンプで利用させてもらいました🏕️

女湯の釜風呂が故障中とのこと。
館内図ではもうひとつ別のサウナがあったような気がしたのですが…

サウナないいぃぃ〜((((;゚Д゚)))))))

見間違いかと思って5往復ぐらいはしたので釜風呂が復旧しない限りは女湯はサウナなしだと思われます…

(ちなみに男湯はサウナ有だそうです)

悔しいので内風呂の熱めのお湯にがっつり浸かってから水風呂、室内の整い場みたいなところで寝転ぶのを2セットしてきました😅
極寒だったので外気浴する勇気がなく…笑

ちなみに露天風呂は海水の1.5倍の塩分を含む強塩泉の濁り湯です♨️
塩っぽい味しました♪こちらはぬる湯だったのでゆっくり寛げました♪

キャンプ利用者は割引で500円で入浴できます☺️

続きを読む
1

CTS

2023.10.22

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ: 10分、10分

日曜18時頃イン。
初訪問。
同エリアでのキャンプ泊でサウナチャンス。
この日男性はドライサウナ、女性のミストサウナは故障とのこと。
場所柄子ども連れがほとんど。
施設自体はごくごく普通の浴場。
給水機がないことと外気浴椅子がないのが残念ポイント。

燻製チーズ

キャンプめし

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
23

このサウナ侍に祝福を!!

2023.07.21

1回目の訪問

うーむ、悩む。どうしようか、あげるかあげないか…うーむ…。と悩んだ結果あげる事に。

大層暑かった21日、しょうこりもなくサカツーに出発🏍️いつもの春日おばぁちゃんの郷を起点として周辺検索。お、なかなか良さげやないかー。ここにしよ‼️昼時だったんで食事してから行こうと久々に豊源さんの盛り盛りランチ…やっぱすげぇ。パねぇなぁ、おい〜😅

何とか完食して放心状態。一服してレッツラゴー。30分かからずに到着。あー、キャンプも出来るのね、ええやんか。ってか建物が二つ三つあるがどれがそうなんやろ💦あ、わかった。控えめな看板を見つけて入館…。何だか病院に来た感じなエントランス。でもシュッとしてる。オサレだ。券売機で入浴券を購入して受付のスタッフさんへ。

ロッカールームはやや狭めで100円リターン式。さぁ準備していざいざ。お、浴場内もシュッとしてる。してるけど…なんや違和感が…あーそうか、綺麗すぎて落ち着かんのか。決して広くはないけどキチッと整頓された浴室内、無駄なものが無いからそう思うのかー。現在ワテを入れて3人の贅沢空間🎵

泉質は塩化物泉類、有馬程濁ってはないが湧出の理屈は多分おんなじだろう。どちらかと言えば湯桜さんの色に近いかな。

清めてサ室へ…L字型9名定員、一応ロッキー使用、覗かないと解らなかったけど。ローリュなどは無し。テレビは無くラジオ?だかBGMは流れていたけど雰囲気に合う音源ではなかった。コンディションは85〜90℃以内ってとこでしょうか。無理なく発汗できるタイプでした。

3セットくらいはしたいなーと1セット目終了。水風呂求めて移動。汗流してさぁ浸かりましょう、お、これも温泉なんかな、色付いてるし。浅めなのは一目瞭然、膝立ち出来ないのは仕方ない…ここは体育座りで…今も体育座りって言うんやろか?と思いながらザブンと浸かる…あ、ぬるめ仕様なのね。こないだの故障したぽかぽかさんに近しいが冷たさは感じる。涼を求めるには少し物足りないかも。

結構長く浸からせていただいたがクールダウンに至らず洗い場で水シャワー🚿もう少し下げても良いかなとしみじみ。

予定よりも短い滞在でしたが山に囲まれた良い立地。サーキットやBBQなど楽しんだ後に訪れたいやまもりさんでした。ありがとうございました😊

続きを読む
4

麻生 リカ

2023.02.05

1回目の訪問

草山温泉 やまもりの湯
2023.2.5 (日) 兵庫県

草山温泉いく?サウナあるみたいよ〜
と姉からURL付きのLINEが来た〜

大昔に行ったことがあるけどリニューアルしてキレイになってるみたい〜
夕方、温泉大好きな母も連れて3人で来訪〜

なんかオシャレな感じの外観〜
券売機でチケット(750円)買って受付へ

脱衣所綺麗だけどロッカーは前からの使い回しか?
年季が入っている😅
100円玉入れて使うタイプ😂
でも十分使えるので良き

いざ浴場へ〜
洗い場は少々冷えてる
さっさと身体を清めて内湯and露天風呂へ

露天風呂は天然温泉
ナトリウム・カルシウムー塩化物強塩冷鉱泉

茶褐色で強塩泉とある通り塩味強め(舐めた😅)、
海水の1.5倍あるそう
いわゆる傷の湯や温まりの湯と言われている部類に入る
寒い冬にはもってこいの仕上げの湯だ❣️

さて、下茹でしたところでサ室へ
92度の湿度が低いサ室は詰めれば10人入れるかなという広さ
間接照明で木のいい香りがして落ち着ける
BGMはJ-POP

貸切だったのでポップな感じで燻されたら姉が入ってきて熱波を送ってくれてそそくさと去ってった🤣

塩化物泉効果か汗の出が半端ない
あっという間に汗だく💦

水風呂は13度〜15度くらいだろうか
少し塩素臭がするが問題なし
気持ちいい〜

そして外気浴は露天風呂エリアにあるベンチ

空気が美味しい〜

3セット後、仕上げにゆっくり露天風呂に浸かった♡
このお湯病みつきになりそう〜

いいお湯でした〜
ありがとうございました〜

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
8

aki

2022.10.02

2回目の訪問

ドライサウナ8分×3
水風呂5分×3
外気浴好きなだけ

【白田さんに会いに行こう】
イシレリさん監修のフェルト生地の私のサウナハット。
完全オーダーメイドなのですがなんとどこどこのどの羊の毛かまで教えてくれるサービスがあります。
私のは京都府福知山市にあるみわファームさんの白田さん(羊の名前)。
朝起きた瞬間に思いつきゴー。

「何しに来たんですか」と聞かれる。
「白田さんに会いに来ました」と伝え説明。
「名指しで会いに来た人初めてです」とのこと。
早速犬とおっちゃんに案内してもらいます。
連れていってもらった先に数頭の羊。みんな同じに見える。
「どれが白田さんですか」と尋ねると「おっちゃんよく分からんねんなぁ」と。
写真を見せて一緒に探す、いた♥️
こんにちは白田さん。
「白田さーん」と呼ぶと後退り笑
どうやら捕まえられると思っているそうです。
こっち見てる!かわいい笑
遠目に一緒に写真も撮ってもらったりして大興奮。
「これでこの子が白田さんちゃうかったら責任感じるなぁ」とか不吉なこと言いますが大丈夫、白田さんです!

他にも山羊やアヒル、フォアグラになる鳥などもいます。
羊見てる時に後ろから山羊にツンツンされてビックリしたりします。
牧場主さんは元々牧羊犬を飼いたくてわざわざ土地を買いせっかくなので羊も飼ったとのこと。
動物好きが全身で現れています。

めっちゃ長居させてもらい最後に犬に顔をベロベロ舐められたため、近くの施設を探す…。
あ、やまもりの湯近い!
ということでやまもりの湯さんこんにちは。

前回と同じく外ではバーベキューしてていい匂いしますが温泉は1~2名。
サウナは貸し切りです。
90度のドライサウナでいい発汗具合。
しかし問題の水風呂、前回来た時はめちゃくちゃ冷たかったのですがチラーなしの水道水、実測23度です。
全然冷えないため、5分粘ります。
外気浴ベンチあるもなんかこうグッと来ない。
諦めて3セット。
水風呂ってやっぱ大事。
もう少し寒くなってきてからまた来よう。

今日もありがとうございます!!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 23℃
73

トオル

2022.05.23

1回目の訪問

男性サウナは、ドライでは無くミストのみです。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 22℃
21

risauna

2022.05.02

1回目の訪問

キャンプ✖️サウナを叶えるべく、やまもりサーキットへやってきました!ファミリーが多いからお風呂は可愛い小さい女の子がたくさん!水風呂がプールになってたよ😂
よくホテルにある感じのこじんまりとしたジリジリ系のサ室でした✴︎二段。90℃。水風呂は多分やけど18〜9度くらい。
露天風呂にベンチがあるから、星を見ながら外気浴をしました!

男湯はスチームサウナやったらしく、旦那氏には気の毒でした😭

続きを読む
2

aki

2022.03.27

1回目の訪問

サウナ飯

ドライサウナ6分×1、10分×2、12分×2
水風呂1分×5
外気浴好きなだけ

今日はお天気もいいしちょっとだけドライブしたい。
でも今日は越境はしないと心に決めて北上。
たどり着いた先はこちらやまもりの湯さん。
ギリ兵庫。

キャンプ場に併設(?)の施設のようでたくさんのキャンパーたちがアウトドアを楽しんでいます。
こりゃキャンプ終わるまでが勝負だな…と予測。
山の上には金色に輝く仏像が。
一礼してからイン。
石の猪🐗が出迎えてくれました。

内湯はさら湯、露天は温泉です。
ちょっと色の付いた塩辛い系の温泉…あ、これ愛しのパコ釧路!
楽しかった道東一人旅を思い出しながら湯船に身を預けます。

サウナは2段。
詰めたら10人くらい入れそうな大きさです。
ストーブは見えなかったですが多分ストーン乗っかってるタイプなのでしょうか。
1~3人で温度90度。
小気味良く汗が滴り落ちていく様を黙って眺めていました。

限界に達した頃に目の前にある水風呂へ。
お風呂とサウナの大きさの割に大きめの水風呂。
そしてびっくりすることにめちゃくちゃ冷たい!
シングルとまでは行かないまでも14…いや13度でよろしくお願いします!
足先がじんじんと痺れてくるこの感じ!
この冷たい水風呂も道東一人旅を彷彿させ、あぁ…また行きたいと思いを馳せます。

外気浴できるベンチがあり、そちらで座っていると末梢から中枢へと幸せの快感がみるみる伝わってきます。
すごい、すごすぎる!
大自然の中、ほのかに香るバーベキューの香りにお腹空いた…ちゃうちゃう!
心臓の1拍1拍を無駄にしてたまるかと身体全体で受け止める。
見事にととのいを得ることができました。

気持ちよく5セット堪能、バーベキューの香りが薄らいできた頃に終了し、露天風呂をもう一度満喫。
はぁー気持ちいい。

終了後、ちょっとでも道東気分をさらに盛り上げようと道東サウナーさんたちのように地サイダーを飲む。
これで私も道東サウナーひよっこ!

とっても楽しく嬉しい1日でした。
今日もありがとうございます!!

ダイヤレモン

西宮市の地サイダーだとか。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
76

サウナジェンヌ@蒸組

2022.02.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10℃

jetboyz台湾

2022.02.19

1回目の訪問

サウナ8〜10分
水風呂10秒
休憩10分   ×4セット

サウナはスチーム、ドアの開閉のたびに温度が下がる。椅子に座るとかなりぬるいので、ベストな入り方は、椅子に立つ!!
水風呂は確実にシングル。今までで一番冷たかった。冬だからだと思う。

人が少なくほぼ貸し切りだったため、ナイスな時間でした。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 9℃
17

にしやん

2022.02.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ひこすけ

2022.01.31

1回目の訪問

キャンプ終わりに。
隣接キャンプ場を利用すると200円引き。

露天風呂の横に釜風呂と称して設置されている。
文字通り、中は釜のようで正面にはサウナストーンが上に置かれた壺が佇んでいました。

キャンプ終わりの風呂は最高です。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 14℃
27

モモ

2021.05.29

1回目の訪問

たまたま見つけてIN!
女湯!

山の中、キャンプ場の隣という情報で期待していなかったが、、、

風呂も更衣室もキレイ!
こじんまり!
静か!

兎にも角にもキレイで、新しい温泉というイメージでした。

湯も濃いめで酸化して色は茶色の湯でした。

そしてサウナ!

風呂に対してサウナは広めで水風呂の広さもしっかりとられている。

うっすらと有線が流れるが人が少ないため心地がいい。

水風呂も広く、冷たく、外気浴はベンチ一つですが、緑が多くて目にもいい。

狙い目は昼過ぎがおすすめです。

雨の日は特にキャンパーが早くに風呂に入り始めるそうで、サウナ・温泉のみのかたは早めに入ることをおすすめします。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
29

エイミー

2021.03.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

yasu-pea

2020.03.01

1回目の訪問

【山サウナ紀行】 7
   『草山温泉 やまもりの湯』

Q.山サウナとは…?
A.都会とは一線を画す山谷の中で、営業されてるスーパー銭湯等にある自然を満喫できるサウナと位置付けています。

さて…
篠山ICを降りてから、20分程度車で走ります。
結構緩やか峠道を走ってくと、やまもりサーキットというキャンプ場があり、その隣に併設されています。

サウナ は…小さなサウナ小屋が屋外にあり、中には、丸太を切っただけの丸椅子が4つあるだけ。(サウナマットを使用)
広さは一坪ほどで、室内には温度計とサウナストーンが盛られた大きな甕があるだけ。
普通のサウナとは違い、それほど熱くありません。サウナストーンタイプで室温は60度くらい。
『なんか本物のフィンランドサウナみたいです!』
 セルフロウリュ出来れば最高なのだが…
BGM代わりに有線放送が流れています。

水風呂 は…室内にあり、めちゃくちゃ冷たい!
温度計はありませんが体感的に、14〜15度くらい。
1分なんて冷たくて浸かれません。
地下水の組み上げのような感じかな…

外気浴は…屋外にプラスチックイスが1つしかありませんが、敷地は広いのでどこでも休めます。
あと浴室内に3畳ほどの石畳がありそのままそこで寝そべれます。

露天風呂(温泉)や内風呂として温泉もあります。

キャンプと併用すると、家族で楽しめるので、レジャーとしても最高に楽しめます!

続きを読む
29
登録者: yasu-pea
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設