にく坊主

2020.09.02

4回目の訪問

水曜サ活

台風が近づいてくる中、久しぶりに伊都の湯どころに来た😊時おり風が強く吹き、雨がチラつく。入口近くに車が停められてよかった。
二階の受付ではモニターで非接触の自動検温、連絡先を記入するなどコロナ対策も継続してしっかりしてる。平日は休日より少し安いのもありがたい。
受付前にはたくさんの物販があるんだけどいつも気になってしまう。
脱衣場にある給水器は手を使わず足で水を出し、紙コップで飲むよう用意されている。(紙コップも1回毎に交換)
浴場、洗い場は仕切りのない所では間引くなど相変わらずソーシャルディスタンス。
体を洗い終え、少し風が強くなってきてるがまだそこまで強くはない、露天で湯に浸かり、水風呂の確認😉水温測ってみると約21℃とキンキンとは言えないが地下天然水は心地よく長めに入って気持ちいい感じ☺️
拡張された事にばかり目がいってましたが、打たせ水もリニューアルしており、前は左右二箇所から流れてたのが中央一箇所に、そしてその水流れ落ちる高さは昔の約二倍、4m位の高さかから流れ落ちてくる。じっくり楽しむのはサウナを出てからということでサウナ室へ。
サウナ室の入室制限はしてないけどマットで調整し12人程度でのサウナ室利用を推奨(本来は20人弱くらいは入れる)遠赤のヒーターで約82℃、温度はそんなに高くないが湿度があるのか結構熱く感じる。四段になってるおり天井も傾斜がつけられているので上段はちゃんとアチアチになる。段差が膝下位と結構高いので上から降りる時はいつも注意してる。
水風呂はサウナ室を出てすぐあるのも嬉しい、汗を流しドボン🤤拡張された所は昔からの深さ(結構深い)と違って浅めになっていて浴槽ふちに木の枕が三箇所つけられて寝湯のようにできる。さっき書いたように打たせ水は高さがあるのでバチバチ水面を叩いている。頭、首、肩等当てると気持ちいい。水の動きもあり常にオーバーフローしてるので実際の水温よりは低く感じる。でも低すぎないし天然水なこともあるので長めに入ってほんと気持ちいい☺️
休憩は露天で、、新しく設けられた大きめのイスは前来た時と同じでデッキスペースに二脚置いてある。このイスはゆったりできていい、でもせっかくのデッキスペースが勿体ない(寝転びたい)ので何とかいい置き場所を考えられないかなぁと思う。
3セット目にマット交換、サウナ室にいた数名でおばちゃんのお手伝い。退室させらなくていいし、みんなでやるとあっという間に交換がおわる。あと、火災報知器の誤作動や、台風の影響で露天閉鎖等があったが今日も気持ちよかった。帰りに海外製だがオーガニックコットンを使用したフェイスタオル(¥350)を買った。使うのが楽しみ、また来ます。

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 21℃
0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!