しょう1188

2020.10.15

1回目の訪問

ひみ番屋街と近くの海辺を散策し、念願の氷見総湯へ。何度も近くに来ているが、お風呂、サウナは初。隣は海🌊なので磯の匂いが駐車場にも漂っている。
まずは、ライン登録して初回限定で無料に。😄 玄関に入るなりスタッフが体温計を持ち「検温しまーす。」と近寄ってくる。ちょっとびっくり。
施設内は開放的で、1階は飲食スペース、休憩スペース等、2階にお風呂とサウナが。
印象的には街にある大きめな銭湯♨️といった感じ。館内は程よく清潔感もある。
まず浴室に入った感想。本当に景色がいい。富山湾が一望できる。これぞ氷見って感じ。
お風呂は内湯、ジェットバス、水風呂、洗い場がコンパクトにまとまっており、外にでて階段を下りると外気浴スペースや露天風呂、炭酸泉がある。
まず、お目当ての水風呂。😄16.5℃表示。水の掛け流し部分には、飲用不可の表示あり。水は程よい量が水風呂へ。
ゆったり入ると3名程のスペースで座って入るには充分な深さ。
体感、程良い冷たさを感じ、水温も表示程かと。水質はいいが、天然水のような滑らかさ、柔らかさはちょっとない感じかな。
とにかく独特の匂いが常にある。何でかなと思っていると隣のジェットバスに入っていたラベンダーの入浴剤香りが充満しているからか。(浴室に入った時からずっと気になっていた。)
おまけにかけ湯もラベンダーの湯。
お風呂からのINNやかけ湯からの影響なのか。
内湯はさすがの氷見温泉♨️。温泉成分がかなり濃い。新湊の海王程の濁りは無いがかなりしょっぱい。まさに海水。
かなり暖まる為、これからサウナ前の余熱にはいいかも。
サウナは、館内の築年数以上の古さを感じる作り。座面は2段。ガスストーブが一台。カラ熱いサウナ。室温88℃。発汗はあとからじわじわくるタイプ。最初のうちは乾燥と熱さの戦い。
サウナ奥にはテレビと12分計。小さな砂時計2個あり。
出入口に座ると浴室から見える富山湾も見る事が可能。
気になる匂いはなし。
温泉メインなら満足度高し。🍴🈵😆
外気浴は海辺ならではの景色と磯の香りでこれもまた満足度高い。この時期の浜風は冷たくて本当にいいですよ。

しょう1188さんの氷見温泉郷 総湯のサ活写真
しょう1188さんの氷見温泉郷 総湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.5℃
2
529

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.10.17 21:57
1
来月本気で行程調査始めてます。参考にします!
2020.10.17 22:41
1
是非富山へ。富山サ活上位はほぼ外れなく満喫できるかと。(ウォータースライダーのよつやは別扱い)😄アルプス、和園は富山を感じるにはもってこい!です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!