BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.06.15

1回目の訪問

荒尾での仕事が早めに終わったためライドオン!

新規開拓はホテルセキアにしようかとも思ったが、残念ながらセキアはコロナの影響で休業中ということもあり、こちらへお邪魔。前々から存在は知っていたが、中々寄る機会も無かったから良いタイミングだ。

病院が運営しているため、病院・老健施設と同じ敷地内にあり、ジムやレストランも併設。ジムと同時利用だと850円で入れるのはお得感あり。この辺は御幸病院の運営するウェルネススクウェア和楽と同じような仕組みの施設だ。天然温泉センター・健康増進施設と入口に書いてある辺り、そんな感じなんだろう。

そこまで期待せずに入ったが、脱衣所や浴場はしっかり綺麗にされているし、露天風呂も意外と広々。あと源泉掛け流しなのが嬉しいし、バイブラ、ぬる湯、熱湯、歩行浴などなどバリエーション豊富。湯の花が浮き、軽い硫黄臭も感じる泉質は肌触り滑らか。地味に良い施設じゃないか。

サウナはオリンピア製ガスストーブに雛壇2段の長方形でTVあり。最大8人ほどのスペースのため、そこまで広くはないが、サウナ室の壁の半分は綺麗に補修されており、新しい木材の香りも心地良い。90度設定で高湿よりでドライサウナなのにしっとりした感じでマイルド。湿度にサウナ室の匂いが熊本市内のたかの湯や鹿児島の一本桜温泉に非常に似ていて一気に好きになる。ガツンとした熱はそこまで無いが、マイルドでじっくりと蒸される感じが柔らかく芯まで熱を通す。初心者でもキツくなく入れる優しい良いサウナだ

水風呂は股下ほどの深さに4人ほどのスペース。常に湯船から流れ落ちる水が好印象。入ってみると意外とクリアで何というか若干の甘みを感じる水質で良き。18度程度だろうが、良い感じの水量のオーバーフローが気持ちいい。

露天にはととのい椅子が5つ設置。田舎の施設の割にしっかりとわかっている配置で、これは中々の掘り出し物の施設じゃないか?と嬉しくなる。荒尾は温浴施設が非常に少ない土地だが、こういう場所が1つでもあるとQOLは間違いなく向上すると思った。

0
288

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!