MAYA

2022.11.25

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

高級アパレルショップの通りを抜けて路地に入りこむと昔ながらの銭湯看板が。入り口の暖簾に風情を感じる。朝10時にイン。開店と同時に近所から人が入っていくのをみると、地元に愛されているのが分かった。

更衣室は2階。浴室は3階。3階へは階段もしくはエレベーターで行く。ここはあえて、念願の裸エレベーターを選択。違和感と背徳感で不思議な気持ちになった笑

サウナに入る前に大事なルールが2点。これさえ守れば常連に睨まれることなく過ごせる。
①ロッカーとサウナの鍵は首にかけて入浴すること。
②サウナマットは1人1枚。入り続ける場合は、置いたままにすること。

#サウナ
約95℃。対面式で2段と1段に分かれている。遠赤外線。12分計はなく、テレビの時間を参考にする。日本初で壁にシリカブラックという石が嵌め込まれていて、発汗効果を高めるらしい。テレビは音声付でおばちゃんの会話も飛び交うので、割と賑やかしい雰囲気。

サウナに入るタイミングで常連の目が光る。朝は特に顔馴染みが多いようだ。私も破れたサウナマットを交換しようとしたら、わざわざサ室に入ってきて諭された。
サウナ自体はアチアチで、10分で十分に汗をかいた。

#水風呂
約20℃。深いし、広い。立てるし、足伸ばせる。
シャワー室がサ室前に1つ。オーバーヘッドシャワーとまさかの横から水が飛び出てきて、思わずうぁーって言ってしまった。

#外気浴
露天・外気浴はなし。浴槽前がすべて座れるような段差になっているので、そこに座る。天井が高く光が差し込むので、風はないが、ととのえた。

追加料金を払うとサウナとラドンも入れる。ラドンだけ浴室の隅に個室が設けられていて、音声付テレビがついている。バイブラ低温で、ゆっくり温まるには良いお風呂だった。前日に酒を投入したからか、かなりととのった。

*銭湯入り口で銭湯撮ってたら、常連のおばさんに「お風呂撮ってんの?」って言われて確かに当たり前に通ってる人にとっては変よなってなって、少し恥ずかしかった笑

MAYAさんの清水湯のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!