ソルト🦉

2022.06.27

1回目の訪問

サウナ飯

新検見川駅から歩いてすぐに、花園グリーンベルトと呼ばれるところがある。ここに植えられてるのは桜の木で、春には綺麗なピンクに染まる緑地帯だ。

このグリーンベルト沿いに、ぱっと見はマンションのような外見をした建物がある。書かれてる文字はYUAMI LAND、そう、ゆあみランドだ。公衆浴場はあまり行かないが、サ活でも評判はよさそうなので入ってみることにする。わくわく。

受付の人にサウナ付きで、と言うと「セットで900円」みたいに言われ、ゲタ箱の鍵を渡し、ロッカーキー、バスタオル、フェイスタオルを受け取る。込み込みで900円は親切だと思う。
鍵付きロッカーなのは嬉しい。が、貼り紙に「一万円以上のお金を持ってこないで下さい」などと物騒なことが書かれてる。とにもかくにも、サウナスタート。

〜1セット目〜
洗体→ラドン風呂→サ室2段8分→水風呂1分半→外気浴

シャンプー等は置いてないので、自分で持ってきて使う。シャワーは水量調節できるタイプだが、固定式なので、体を寄せるスタイルで流す。
浴槽はバイブラや電気風呂、それから人工ラドン温泉がある。ラドン風呂、入った感じだと分からないが、体に良いらしい。温度は43℃だが、体感的にはもうちょい低く感じる。

前評判通り混雑してないので、サウナも他に常連らしきお客さん一人しかいない。サ室も電気は暗め、テレビはあるが音量小さめで良い雰囲気だ。サウナマットが圧倒的に足りてなくて、年季の入ったタオルが敷かれていたり、年季の入った匂いも若干するが、臭いとか汚いとかはなく、不潔だとは感じなかった。
温度低めでじっくり蒸されて、露天の水風呂へ。気温高いので(急に夏!)水温も高いが、蛇口から常に水が出てて、冷たさは感じられた。外気浴スペースがあるのは嬉しいが、パイプ椅子一脚のみなのがもったいない。しかし気持ちいい。

〜2セット目〜
サ室2段12分→水風呂2分→外気浴

お客さんのタイミングに合わせながら、サウナを楽しむ。露天の薬湯は休止中だが、水は張ってあり、水温計は作動してないが、触るとぬるくて30℃はありそう? 不感湯として使うのかもしれないが、今回は遠慮する。

〜3セット目〜
サ室2段10分→水風呂2分→外気浴

ガッツリ彫られた方が入ってくる。これも公衆浴場あるあるだろう。みんな静かで、かけ湯をして水風呂に入る。ならばサウナを堪能するだけだ。低温なので玉の汗はかかないが、じわ〜っと全体的に汗はきちんと出てくる。

ソルト🦉さんのゆあみランドのサ活写真

ラーメン かぶとや!

チャーシューメン

揚げネギがgood!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 67℃
  • 水風呂温度 25℃
2
76

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.27 20:49
1
追記1 パイプ椅子に座り、壁にもたれ、空を見上げると何とも言えない気分になる。 洗い場の他に、立ちシャワーが2つあり、こちらは取り外し可能。冷水で締めて浴室を出る。給水器は押しても水が出なかった。
2022.06.27 20:49
1
追記2 ドライヤーは2分10円の有料なので使わず。ロッカーキーと一緒に、使ったタオルも返却し、園(ランド)を後にする。もう夏だ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!