りょう

2019.12.22

3回目の訪問

日曜日。夕飯までの小時間。奥様子供らのご機嫌よろしく急遽サウナへ行ける運び。草加へは短時間過ぎて楽しめないので、ここはサクッと行くことにした。そもそも車をもっていない都合故、電車か自転車という移動手段しかない。今年のサ活自転車利用は当然ながら距離的に吉川のゆあみのみ。夏のひとときだけであった。

結局「ゆあみ」は夜ではないので割引にはならない。短時間であることも考慮してコストパフォーマンスを優先。となると650円の「まつばら」しかない。常連さんのサ活をチェックすると本日はロウリュイベントがあるという。これは僥倖。。。

日曜日。なかなかの混みようだった。時間的に子供たちの姿も多く、ジェットバスは満員。電気風呂も常連さんが定型的な動きを繰り返していて、暫く空く見込みがない。即サウナに入り、ロウリュまでの間2セット程やり込む。サウナも座り場所に少々困る具合。紳士爺に少し詰めて頂いた。1回目は外気浴をしたが、ものの数分で寒くなってしまったため、空いている露天風呂に避難。これがまた悪くない。そういえば、まつばらの露天入ったのは初めてだった。ゆあみの露天がやはり自分の中では最高ではあるけれど、あっちは温泉。そもそも比べていけない。こちらの露天も別に悪くない。洞窟みたいになっているところが結構ツボで童心に帰るような、そんな懐かしさも味わえる。

ロウリュ。担当の熱波師が熱々のサウナストーンをバケツの中に入れて入場してきた。焼き芋販売にあるような石がゴロゴロと入っていて、そこにジュワッとアロマを垂らす。柑橘系の匂いがなかなかに良い。ビート板を使って1人5回程度仰いでくれたが、この広さのサ室でバケツ一つだけでは、そこまでの温度上昇は見込めず、長期戦を覚悟。ロウリュ後12分耐えて退室。ベンチに腰掛けて、取っ替え引っ換えのロウリュが続くのかなと期待しながら待ってはいたが、ほんとにただの1バケツだけだった。そりゃそうか、ここはSKCではない。

二ヶ月ぶりなので、色々変わっているのかと期待したが、あんまり変わっていない安定ぶり。入り口や脱衣所が若干、小綺麗になった感もしたが、基本は変わっていない。相変わらずカットマンが多い気もするが、あんまり気にはならないのご愛嬌か。

二ヶ月も空いたのは、結局、草加とゆあみの二者択一が基本線のため、漏れてしまうが、施設に対する満足度は高い。どことなく「ゆあみ」に似た雰囲気がそうさせるのか、細かく見れば全然違うんだけど、熱くないサウナに冷たくなくて深い水風呂。そこは共通している。

久々に来てやはり確信したのは、まつばらの外気浴は上が広い。そして静穏。

空が広く見えるってのは大事だなと思った。

りょうさんの湯屋処まつばらのサ活写真
5
69

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2019.12.24 00:37
1
りょう りょうさんに10ギフトントゥ

朝もいいっすよ!
2019.12.24 00:48
1
どもっす! 実はカジさんのサ活でロウリュイベント発見しました。ありがとうございました。ミニマルながらもこうやってイベントやってくれるのは貴重です。ゆあみもやってくれればいいなぁと切に願ってはいるのですが。
2019.12.24 00:49
1
朝風呂は今度試してみます!あそこの外気浴、お気に入りです。
2019.12.24 00:54
2
ロウリュイベントは5〜6年前くらいからやってたと記憶してます。 あんまり熱くないけど、ロウリュイベントを開催し続けてくれていることに感謝ですね。 ついでに朝は寒風摩擦もいいですよ笑 オススメはしませんが笑笑
2019.12.24 00:56
2
そんな長く続いてるのですね。ほんと貴重だと思います。ゆあみさんは店員さんに色々言ってもあんまり変わらないので…以下略。寒風摩擦。。。子供の頃やったなぁ。今は…無理だ(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!