【定員3名は快適】
行きは田端駅から15分、帰りは尾久駅まで10分、片道1㎞前後をのんびり歩いてサウナ。

サ室は低めの温度設定で定員3名とコンパクト。だから、毎度待ちが発生することは必然。だけど、メリットを考え工夫を凝らすことで、無料ながらも快適なサ活を提供いただいていると感じた。

□梅の湯サ室のメリット
・無料
・少しでも密が回避できる
・静寂が保たれる
・諸々のマナー違反が少なくなり清潔さが保たれる

□梅の湯サウナ利用時の工夫
・備付けの団扇で体感温度を上げる
・一回のセットをより大事(丁寧)にする
・豊富な浴槽を活用した温冷交代浴も楽しむ
・曜日や時間帯を変える

□その他、梅の湯の一押しポイント
・清潔感溢れる館内
・500円(サウナ無料)
・大きくてタイプの異なるロッカー
・シャンプーリンス・ボディーシャンプー備付け
・豊富な浴槽(高濃度水素風呂、薬湯、ジェット風呂、露天風呂)
・サウナビート板備付け
・露天スペースで休憩(椅子3脚)
・「ミラブルplus」あり(立ちシャワー)
・ドライヤー無料
・ゆったりできるロビー
・イベント多数

今日も素晴らしい施設と出会い乾いた心に潤いをいただけた。オーナーのサウナ愛と経営努力がひしひしと伝わってくる素晴らしい施設。私も頑張ろう。感謝。

〜余談(梅の湯訪問まで)〜

巣鴨で野暮用を済ませた私は、塩大福を求める行列を横目に今日のととのい先を思案していた。
巣鴨と言えばサンフラワーやSAKURAが代表的な施設。普段なら何れかで迷うか、又は梯子するくらいの勢いなのだろうが、今日は何となく気乗りがしなかった。

ここ最近の行き先は銭湯施設が多い。気の置けない仲間でもある元上司(この4月にご栄転)が無類の銭湯好きで、折々に私好みの施設をレコメンドしてくれる。それらを巡るうちにここのところ銭湯の良さを再実感している。

「つむぐ」さんの名言「悩んだら迷ったら銭湯」は心からそう感じる。これは行き先を考える時もそうだが、時々の心の模様にもよる。

この半年以上ずっと心が晴れない。土砂降りの時期は過ぎたが、未だ分厚い雲に覆われた日々が続いている。時折雲の隙間から光が差し込むものの、瞬く間にまた分厚いやつに覆い隠される。それでもゆっくりではあるが前に進もうと足掻き続けているのはやっぱりサ活のお陰だろう。そんな自分にとって、特に銭湯の味わい深さは乾いた心に沁み入るものがある。

そんな私は今日も銭湯を欲していた。駅前のサンフラワーに別れを告げ、巣鴨から田端へ。前述の元上司の推薦施設の一つ「梅の湯」へと向かった。

歩いた距離 2km

焼け石にアロマ水さんの梅の湯のサ活写真
焼け石にアロマ水さんの梅の湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
2
208

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.20 16:16
1
焼け石にアロマ水 焼け石にアロマ水さんに26ギフトントゥ

2022.11.21 20:54
0
梅の湯 ♨さんのコメントに返信

光栄です。ありがとうございます!また伺います。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!