蒸れ村

2022.03.19

1回目の訪問

※この施設にサウナはありますが現在閉鎖されており、復活の兆しはありません、思い出のみを語ります


休暇中の私は故郷の公共ジム、ミリカローデン那珂川で運動とサウナをやることにし、車を走らせた。

筋トレ、有酸素運動からのサウナは最高だ。

身体がいつもより水分の出入りに敏感に反応するし、何より身体が前より引き締まると、より整えるような気がする。
公共ジムのサウナに期待はしていないが、サウナイキタイになんの投稿もないので、地元出身者の私が先陣を切ってやろうという意気込みもあった。

こんなに長い期間の帰省は久しぶりで、車での移動が当たり前の生活にも慣れてきた、そんな中車内でラジオを聴くのが新たな習慣になった。

FM福岡の名物DJナカジーの、視聴者からの恥ずかしい経験暴露投稿にツッコんでいくコーナーが面白い。

幼い息子に夫との情事を二度連続で目撃されたとか、息子とお風呂に入っていたらアレのデカさに驚いたタイミングで、スーパーBigのテーマソングを息子が歌いだしたので思わず吹き出してしまったとか、こんな土曜の昼間から大らかに下ネタで爆笑できるラジオって、なんだか牧歌的で良い。

シャワーで汗を流し、いざサウナ室のドアを開けると…

なんとコロナによる三密回避の名目で閉鎖されていた、ドアに貼られていた張り紙に気づかず開けてしまっだが、中は真っ暗で蜘蛛の巣がびっしりと生えていて、これが公共施設の中かと面食らった。

私はこのドアをくぐった瞬間、少年時代の記憶がフラッシュバックした。

幼いころ、ミリカローデン那珂川のスイミングスクールに通っていた。
恐らく、無限パワー状態の育ち盛りのうるさいガキを少しでも消耗させるための方策ではあったのだろうが、クラスが終わった後のアイスが楽しみだった。
プールから更衣室へ戻る動線の途中、右側にサウナ室がある。

恐らく私は何度かこのサウナ室に入ろうとしたことがある、4~5人ほどしか入れないこの小さなドライサウナの扉を開けて中をのぞくと、決まって大人たちの「ここはお前のような子供が来る場所じゃない」とでも言いたげな厳しいまなざしを向けられて、ほとんどはそのまま入るのを諦めるか、何度かは数分だけ入ってみたようにも思う。

あれから20年以上経って、一人のサウナーとしてこの扉を開けると、かつての「大人だけの禁じられた空間」的な迫力をすっかり失っているどころか、完全に死に絶えたような様子を目の当たりにして、なんとなく感傷的な気分になった。

こうして、この日私はプランを変更し「天拝の湯」に行くことにしたのだが、ここのサウナの復活を強く願う。

0
1

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!