サウナハンター

2022.08.27

1回目の訪問

4ヶ月前からLINEにて予約。
オーナーさんの仕事の関係上、水・土・日しか営業していません。時間は2時間が標準で延長ごとに追加料金2000円

雨予報の中出かけるも、雨の影響で川が増水しているため中止との連絡。お願いして樽の水風呂だけでもいいのでということでお願いしたらOKしてくれました。感謝

場所は秋田県で2つしかない村のうちの1つ・東成瀬村のほたるの里にある公園の一角。

車を敷地内の適当なところに停めて、着替えを済ませる。なお公衆トイレがあるので、そこで着替えることも可能

料金を現金で前払いし、説明を受ける。本来公園内を歩きながらの説明のはずが雨が降っていたため小屋の中で。

雨でできなかった薪割り体験もまたいつかしたいな!

サウナ
手作りのサウナ小屋。軽トラの荷台の上にサウナがあった。4名がギリギリ入れそうな小さなサウナ小屋だが、中の木の香り、雰囲気がとてもいい。2段式になっており、格段2人づつ座れそう(中に入れるのは3人までの模様)1回目はオーナーさんに説明を受ける。井戸端サウナはサウナ室温度が65℃と少し低めだ。しかしこれがこだわりポイント。ロウリュで湿度をしっかりあげることで体感温度が上昇し温度をあげなくても、しっかり温まることができる。あとはウォーリュもやってくださいとのことで、壁にもロウリュ!湿度があがって、鼻が痛くない。15分もはいるとしっかり汗がでてくる。長くゆっくり入るのが井戸端スタイル。サウナマットもふっかふか。トトロにでてくるネコバスってこんな感じかなと思いながらずっと座っていたい気分になった。

水風呂
水風呂は三種類。樽風呂・川・滝の3つ
樽風呂はサウナの目の前に、人数分の樽が用意されており、すぐに入ることができる。目の前を流れる成瀬川を見ながらの水風呂は最高。ローケーションがいい。温度は多分17℃くらい。
川は残念ながら増水のため入らず、滝へ。歩いて1分ぐらいのところに滝がある。日によって、水量や温度が違うみたいだが、今日は雨の影響かとても冷たい笑
しかし久しぶりの滝行!ウォー!つい声がでてしまう。気持ちいい、自然と一体になる感じ。これぞアウトドアサウナの醍醐味だ。

外気浴
外気浴は天気がよければどこでもできそうだが、インフィニティチェアを使って整うこともできる。しかもちゃんとテントをはって、蚊帳もあるため、虫を気にすることもない。これが案外ありがたい。
天気がいいときもいいかもしれないが、雨の中も最高。これはこれでいい。

2時間の中で4セットぐらいして、終了!最高の体験ができました。雨の中無理にお願いして、お受けくださりとても感謝です。

1
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.31 14:20
1
初井戸端サウナ体験いただきありがとうございました!連日の雨で川は残念でしたが、最高のコンディションで滝を楽しめたかと思います。次回は季節を変えてトライしてみてください。また、お会いできることを楽しみにお待ちしております!!!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!