すず蒸し@rebuild

2021.01.17

1回目の訪問

サ活78回目
日曜11時頃~17時頃(入浴料+タオル館内着セット720円+530円)

2週間前に行った相模健康センターとJNファミリーさんに続きこちらも今月で閉店。気になっていた施設せめて一度と訪問。

券売機でチケット購入後に受付。
下足ロッカー&脱衣所ロッカー共に100円返却方式、更に館内は全て現金払い。100円は両替機も有り、財布は貴重品ロッカーに入れてしまうと😨

浴室入ると掛け湯掛水。
右側手前から全身シャワー、草蒸塩サウナ、水風呂、ドライサウナ。
正面奥に洗い場、左側が湯舟と露天。大雑把にこんな感じ。

洗い場の高さがしっくりきて使い易い。銭湯を思い出す感じのお湯と水がでるカラン。
池プラの全身シャワーに次ぐ水圧のシャワー、ただし出ている時間が短め。
シャンプーやらボディーソープも高そうなボタニカル。

下茹でお湯めぐり。
白湯やら座湯やら好みの温度で気持ち良い。
露天に出て電気じゃなくて電子マッサージ風呂。
電気強め?何らかの攻撃?衝撃波感。
気に入ったのは露天風呂(湯河原温泉)の寝湯スペース。
いつまででも入ってられそうな気持ち良さも何故か誰も使ってない??

草蒸塩サウナ
下茹で効果もありアツアツも一時的。
蒸気の吹き出すフィーバー後しばらくアツアツだけど・・・
もう少し高温を保てれば良いのだけれどイマイチかも。

ドライサウナ(86℃)
広めでテレビを挟んで2台のストーブを正面に見る4段の座席。
入口入って広めのスペースに掘りごたつ。
下から2段目くらいから少し熱めな感じで個人的には良い感じ。

水風呂
水温計無し、17℃の張り紙。
深さくて広め、体感チョイ低めも気持ち良い。

休憩
露天と内湯に2脚づつ椅子。
露天エリアには板張りの寝転びスペース2人分。

前半戦:3セット
塩x1
ドライx2
水風呂x2
外気浴x3

食事休憩スパイシーカツカレーとファンタレモン。
カツが揚げたてサクサクで旨し。

後半戦
内湯の寝湯で下茹で後ドライ・水風呂・休憩の3セット
高濃度炭酸泉(変わり湯檜玉の湯)に浸かり終了。

老朽化により閉店との事ですが、施設の良さに対してこれ見よがしなロッカーのボロボロ感。
閉店が決まり早々に諦めたのか運営会社が手を抜いていたのか。
そんな邪推をしてしまう施設のチグハグ感。
閉店してしまうことが残念です。

すず蒸し@rebuildさんの八千代ほっこり湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17℃
2
88

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.01.18 01:16
2
施設老朽化による閉店ですよ。 ほっこり湯は約6年だけど、 その前は運営会社2回変更して、 トータル約25年位の施設でした。
2021.01.18 19:10
2
みそかつさん、変なテンションで申し訳ないです。神奈川の閉店する2店舗と印象が違い過ぎて、どことなく諦めるのが早すぎる雰囲気だったもので・・・どちらにしても勿体ない気しかしないです😓
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!