五香湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
楽しみにしてた五香湯さん♨️
五条駅からひたすら歩いて辿り着くと、
「あれ、やってるよね…?」
と不安になる入り口の静かさ。
自動ドアの前に券売機があるスタイルは初めて。
入浴券と、レンタルタオルのチケットを買って…あれ、サウナのボタンがないぞ?
番台のおばちゃんに聞いたら、
「いらないわよ😉」と。
サウナは別料金のところが沢山ある中で、サウナ込みで450円って、すごくない?
浴場は広々、入ってすぐ右手には薬湯、ど真ん中のお風呂は電気風呂と普通のお風呂?(水風呂みたいな雰囲気だったので入ってない)
あとミルキー風呂?なんてのもありました。
体を洗って、ミルキー風呂と薬湯で温まって二階へ上がると、すぐに水風呂が登場。
サ室内は面白い作りになっていて、サウナの中にさらにもう一部屋ある感じ。
1セット目は手前の部屋が満席だったので、奥のサウナに進むと、めっちゃ熱い🔥
下段でもアツアツ。
玉のような汗がすぐに噴き出る💦
ちなみに奥の部屋にいても手前の部屋にあるテレビが観れるスタイル📺
なんならおしゃべりも可能。😂
サ室出てすぐに水風呂。
「硬水」と書いてあったな。
しっかり冷やしてから、露天スペースの椅子へ。
風も気持ちよく、しばしのぼーっとタイム。
しかし常連さんと思しき方々のビート板での場所取りは当たり前、サ室内のおしゃべりも当たり前(これってコロナ関係なくそもそものマナーでは?)、、土曜日だから??
普段あまりない光景ばかりで、
「こ、これが京都のサウナか…!」
と洗礼を受けた気分になりました。
イライラはしなかった。
2セット目はそのおしゃべり常連さんたちが帰られたのか、サ室内はめっちゃ静かでそのギャップが逆に面白かった😂
バドガシュタインの湯と薬湯おかわりして上がりました♨️
むむ?と思うこともありましたが、お互い出入りの時に挨拶しあっている光景がとてもいいなぁと思ったりもしました。
ここは老若男女問わず愛されてるお風呂なんですね。また来たいな〜
歩いた距離 1km
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら