長沼温泉 ぽっぽの湯
温浴施設 - 山形県 鶴岡市
温浴施設 - 山形県 鶴岡市
東北旅行の途中に訪問。
庄内平野の田園地帯に建つ公営日帰り温泉施設で入浴料は450円。脱衣所ロッカーは100円リターン式。
浴室に入ると北海道の豊富温泉か新潟の新津温泉を彷彿とさせる強烈なアブラ臭を感じる。どうやら温泉独特の匂いで、かつてこの辺りに油田を掘ろうとした経緯がある模様。
湯船は大浴槽(バイブラ付き匂い控え目)と小浴槽(ガツンとしたアブラ臭、黒い湯の花あり)、露天風呂など揃う。
サ室は座面2段の6~7人入れる広さ。室温は85~90℃。室温と湿度のバランス良し。壁面はレンガであるが床面の木の簀の子を張り替えたばかりか木の香りが漂う。室内にはテレビもあってニュースエブリィを放送中。
因みに山形県の公営温泉のサウナはサウナマットが無い所が多いため、バスタオル持参などのローカルルールを設けてる所が多いが、この温泉の場合は浴室入口にあるミニタオルを手にして、サ室前に置いてある1人用のマットを持参して入る。ミニタオルは何に使うのか?と周りを観察すると、どうやら退室時に自分の座った濡れた座面を拭くためのモノ。なるほど!
ととのいスペースは内湯と露天風呂の間にプラ椅子とリクライニングシートがそれぞれ2脚置いてある。室内なので冬場の雪が降る時期でも安心。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら