2022.01.07 登録

  • サウナ歴 4年 2ヶ月
  • ホーム 湯屋敷孝楽
  • 好きなサウナ 水風呂キンキン
  • プロフィール 友人にサウナの楽しみを教えてもらい初心者サウナーに。 2021サウナスパ健康アドバイザー取得。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Soichiro(そらとび)

2024.03.20

78回目の訪問

水曜サ活

二度寝しそうになりながら4:13起床。4:55駐車場着。
久々に受付行列に並ぶ。清めてまずは効仙薬湯から。じわ〜っと温まる。5:30の暁のロウリュ前に軽く1セット。ロウリュ前のサ室、入り口近くのガスヒーター前に着座。空いているせいか熱々。下茹でのつもりが滝汗。水風呂でクールダウンしてから浴室内のチェアで休憩。5:30のロウリュに合わせて少し前にサ室に向かうも満席。外気浴チェアで空席を待つ。ロウリュが始まり、通気口からバーチのアロマの香りが漂う。程なくしてサ室へ。中段テレビ正面ややストーン側へ着座。OZKさんの豪快ロウリュ好き!ロウリュ後はそのまま居座り、滝汗。水風呂でシャキッとしたあとは看板下へ。続いて6:00のロウリュへ。中段テレビ正面に着座。OGWさんの丁寧かつアチアチなロウリュ。完走後、ゆっくり水風呂へ。今日は早く帰らなければいけないので、6:30暁&両面焼きは諦め、効仙薬湯と白湯で温まって退館。お会計でKGAさんに『祝日だから混んでるよねー、是非また平日に〜♪』もちろん、喜んで!
今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.5℃
2

Soichiro(そらとび)

2024.03.10

1回目の訪問

群馬のスキー場の帰り、関越道が渋滞なので渋川伊香保ICで途中下車して、道の駅リバートピア吉岡へ立ち寄り。
日帰り温泉だけかと立ち寄ったらまさかのサ活!息子は露天風呂で待っててもらい、渾身の1セット。上段に着座して8分経過したところで、マット交換で強制退出…水風呂へ。しっかりクールダウンして浴室内で休憩。待ちくたびれた息子が来て、一度温泉へ。
なかなかしっかりと整いました!
ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
12

Soichiro(そらとび)

2024.03.09

77回目の訪問

4:46起床…朝寝坊。サッと着替えて出発!今日はしっかり冷えてる。5:46駐車場着。受付では『寝坊しちゃったー』という私に『大丈夫!ギリ、(6:00と6:30の)2回はイケる!』と笑顔でKGaさん。早速清めて、5:55にはサ室へ。今日は下茹でなし!中段のストーン前に着座。まだ病み上がり以降、上段への勇気が出ない笑。6:00の暁がスタート。良い感じの熱さ。完走後、少しゆっくりしてから水風呂へ。浴室内の白チェアーに座れたのでゆっくり休憩。そのまま6:30のロウリュへ。5分前にサ室に入るも既に渋滞。上段に空席が出来て、御常連に譲られたので、ストーン前の上段へ。5:30の暁は中段でちょうど良い熱さだったので、3ヶ月ぶりくらいの上段へ。6:30の暁がスタート。やっぱり熱が届くのが早い!そして両面焼きへ。希望者多い!一度両面焼きを頂いて、おかわりのつもりで着座したものの、暑くなって退散。水風呂でクールダウンして屋外のチェアーで昇天!強烈な熱さは無かったけど、やっぱり上段は良いですねー!
KGaさんに癒されながらお会計。久々上段を伝えると、是非空いてる平日のアチアチに来てと!そうですねー、また火曜日とかに来たいと思います。
今日もありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.4℃
8

Soichiro(そらとび)

2024.02.18

76回目の訪問

3:17起床。早く起きてしまったので、朝ごはんの準備だけして出発。今朝は寒く感じない。向かう途中で小雨。
駐車場は中々の混み具合。5:06in.OGWさんに受付頂く。清めてまずは効仙薬湯へ。ピリピリ熱くて良い。続いて草津の湯へ。こちらでゆっくり。水通しして暁のロウリュに備える。5:25入室。中段ストーン真正面に陣取る。体調崩して以来、回復したもののまだ上段の自信はない…。暁開始。今日は熱く感じる。滝汗、気持ち良い。
6:00の暁は混み混みだったので、途中参戦。中段ヒーターややテレビ側に座ったものの、ロウリュも終わってしまい物足りず上段へ登山。ヒーターが唸って熱い。退出前にヒーター前でセルフ両面焼きして水風呂へ。少し長めに入って休憩。
6:30暁も中段に着座。両面焼きは紳士達が受けるのを見届けるのみで完走。今日は熱かった。バチバチにあまみ出た。
今日も混んでいたものの、とても静か。会計もOGWさん。
週末ソロメンバーの皆様、スタッフの皆様、今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.7℃
33

Soichiro(そらとび)

2024.02.10

75回目の訪問

寝坊したけど頑張って駐車場に5:12着。
久しぶりにKGaさんに受付頂きチェックイン。『混んでるよー』と。朝風呂スタンプカードがまた貯まった!昼間に来なくちゃ。
念入りに清めて、まずは効仙薬湯へ。ピリピリ熱くて良い!時間も無いので水風呂で水通しして5:25サ室へ。病み上がりということで、中段をセレクト。ストーン正面ややテレビ寄りに着座。OGWさんによる暁のロウリュは久しぶり!そういえば土曜日に来るのが久々なのだった。OGWさんの丁寧なロウリュで温まる!ジワジワと温まり滝汗。中段は無理なく完走出来て心地よい。
ちょっとマイルド!?なんて声もあるけど、しっかり熱いす。水風呂はしっかり目に入り、浴場内のチェアーで休憩。良い感じにリラックス出来る。体調良いなぁと実感するほど、気持ち良い!
白湯から水通しして5:55サ室に。またも無理せず中段を選択。今度はヒーター前ややテレビ寄りに着座。ジワジワと温まる。ロウリュが始まるとアチアチ。でも気持ち良い。今日のOGWさん、特に丁寧に感じる。おかわりロウリュあって楽しいし、気持ち良い!完走してゆっくり水風呂へ。浴場内のチェアは満席なのでカランの椅子に座り休憩。
休憩後、草津の湯は混んでたので、再び白湯へ。それからしっかり目に水通ししてから6:25サ室へ。またも中段テレビ正面に着座。両面焼きでこぼれ弾をもらう席!今日のOGWさんのロウリュ、なんだか優しく感じる笑。こぼれ弾はもらうも両面焼きは頂かずに完走。しっかり蒸されて水風呂へ。15.4℃のバイブラはいつまでも入っていたくなる心地良さ。浴場内のカランの椅子にかけて休憩。今日は全てが良い!体調が戻った証拠だなと思う。
会計後、KGaさんにまたねーとご挨拶。今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.4℃
40

Soichiro(そらとび)

2024.01.28

74回目の訪問

04:11起床、
病み上がりなので、サウナは我慢して、ゆっくり温浴しようと決めてSKCへ。
05:11駐車場到着。今日はかなり混んでいる。駐車場の奥のスペースに駐車。OGWさんにチェックイン頂く。『おはようございます!』
しっかり清めて、まずは効仙薬湯へ。ピリピリ来るまでゆっくりと。じわじわと沁みるぅ。炭酸泉が空いていたので、横になる。その後は草津の湯へ。サ室渋滞を横目に、草津の湯でゆったり。本当に今日は混んでた。
暁ロウリュの時間帯に空いてる浴室内のチェアーで休憩しつつ、温浴をゆったりと。
こういう日も良いですねー!
今日もありがとうございました。

続きを読む
2

Soichiro(そらとび)

2024.01.21

73回目の訪問

5:05駐車場着。5:06笑顔のOGWさんに迎えられてチェックイン。お久しぶりです♪
まずは清めて…と、久しぶり過ぎて、シャンプーとリンスのボトルの色を間違える…。
まずは効仙薬湯から。沁みる!ピリピリして来たので、白湯へ。温まる!炭酸泉でクールダウン。15.3度のバイブラ水風呂で水通し。5:30少し前、そろそろ皆様がサ室に入り始める頃、暁のロウリュ前のサ室で本格的な下茹でのため、入り口付近ガスヒーター前の上段に着座。少し座るだけでアチアチ。久々過ぎて、流石に上段では暁を受け止める自信がないので、始まる前に一旦退出。
水風呂でクールダウンしてから1度目のロウリュを終えて退出者が続いた頃を狙って(中段狙いで)再度入室。中段に陣取って3度目のロウリュと大団扇の熱風と終わり際の湿度が高いサ室を堪能。SKCの重い熱さはやっぱり良い!水風呂でクールダウン。
6:00、6:30も同じようにタイミングをずらして中断で過ごす。最後はブロワーによる両面焼きを頂いて昇天。
久しぶりの暁のロウリュ『リハビリ』、割とうまく行った。
お会計もOGWさん。一瞬ですがKGaさんにもご挨拶出来て良かった。今更ですが、本年も宜しくお願いします!
今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15.3℃
31

Soichiro(そらとび)

2023.12.09

72回目の訪問

4:19起き。SKCだ!暁だ!
今日はオシゴトなのでショートバージョンで暁のロウリュを楽しむことに。先週と同じくSKCリハビリ中なので、今日も最上段はやめておこう。
5:00ちょっと過ぎ、KGaさんとちょびさんに、『そうちゃん!』と呼ばれながらチェックイン。
清めてまずは効仙薬湯。熱くて良い。今日は早めにピリピリ来たので草津の湯へ。5:25になり水風呂へ。
サ室に入り2段目を探す。ストーンやや左に着座。今日は割と空いてる。土曜日メンバーも少ない。ロウリュがはじまる。1発目はやっぱり熱い。いやなんだか今日は熱い。ちょびさんも軽快にロウリュ&大量仰ぎ。2段目のままフィニッシュを見届けて水風呂へ。粗熱を取り浴室内のととのい椅子で休憩。
再び効仙薬湯で温まり、炭酸泉を経由して、
6:00のロウリュ前に、身体を慣らすためにサ室へ。3段目一番手前のヒーター前に着座。やっぱりココは熱い。サクッと出て水風呂でクールダウンして6:00ロウリュに備え、テレビ正面の2段目に着席。ロウリュが始まる。なんだか熱いぞ。いつもなら6:00、6:30はマイルド気味になるのに、今日のヒリヒリ感は半端ない。僕が個人的にSKC離れてたからではなさそう。3段目から下山する方多数。ちょびさんの仰ぎも強烈!『なんでこんな日に◯◯さん、いないんだよ〜』と笑いを誘うちょびさん。『誰か足りない方いませんか〜?』アチアチ過ぎてみなさん遠慮(笑)強制的に仰がれている方も!フィニッシュの頃にはかなり空席が目立っている状況。いやー、熱くて席を立つまで顔に覆ってたタオル取れなかった。
今日は6:30のロウリュは受けずに帰るので、外気浴スペースで少し休んでから、再度、3段目の一番手前に着座。外気浴スペースで冷えた身体に暖かさを感じる!
白湯と炭酸泉でととのえて退出。いやー、今日は熱かったなぁ!
帰りもKGaさんに送ってもらって良い土曜日のスタートでした。今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 101℃
  • 水風呂温度 15.6℃
39

Soichiro(そらとび)

2023.12.03

71回目の訪問

久々のSKC暁のロウリュ。なんと9月17日ぶり…(*´-`)
ギックリ腰やっちゃって、その後もシゴトが忙しく…と言い訳ですが、兎に角、久々のSKC 。少し寝坊したので、SKCの駐車場に着いたのが5:10過ぎ。
KGaさんとチョビさんに、フルネームで迎えて頂いた。とても久しぶりなのに、素晴らしいホスピタリティでお迎え頂き感激です!
SKC久しぶり過ぎるので,今日はリハビリのつもり。
5:30の暁では、5分前に入るも、狙っていた2段目は満席。テレビやや左のヒーター側の3段目に空席を見つけて着座。5:30暁がスタート。一発目、うー、やっぱ久々のSKC暁は熱い、熱い!途中退散した。6:00、6:30は退散組みを待ってから入室して2段目に着座。さすがに6:00,6:30はマイルドでフィニッシュまで着座。6:30は爆風を受けてから3段目へ戻り、勇者達を見届けてから水風呂へ。
KGaさんにお会計頂いて今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 15.3℃
1

Soichiro(そらとび)

2023.10.23

22回目の訪問

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

今日は早上がりで自宅の徒歩圏の孝楽さんへ。
週末、重いものを持って腰痛が発動。頭痛もあるのでゆっくり入浴。洞窟の寝湯でウトウト。
しっかり目の下茹でとなったところで、我慢しきれずに、:30のハードロウリュへ。最上段はバチバチに熱い。オートロウリュの爆風が強過ぎて蒸気が飛び気味なので、ここは改善して欲しいところ。前向きな意見としてまた投書しようかな。
12.8℃のキンキン備長炭水風呂でしっかり目に粗熱を取って外気浴へ。深いリクライニング角度のアディロンダックチェアーで休憩。カラッとした雲ひとつない空で気持ち良くてつい長居。
少し冷えたので熱めの壺湯経由で、:00マイルドロウリュへ。しっかり発汗して再び12.8℃の水風呂へ。2セット目も外気浴は気持ち良く、アタマも冴さ冴え!思い出したことがあったので、一旦脱衣所に戻りSlackに記録して:30ハードロウリュの3セット目へ。やっぱり強風過ぎてロウリュというよりは熱風。SKC育ち(自称)としては、柔らかい拡散風の方が好み(個人の意見です!)だいぶ陽も傾いて気温も下がったのか、寒く感じたので外気浴から〆の炭酸泉へ。ゆっくり15分。その後、もう少し足らず、日替わり薬草風呂へ。今日の薬草は孝楽オリジナルブレンド10種の薬草。半身浴でさらに15分。かなり温まった。
月曜日午後は先週も来たけど、相変わらずの盛況ぶり。年代も様々。若者集団もお子様連れも多いが秩序が保たれ居心地が良い。
今日もありがとうございました♪

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 12.8℃
22

Soichiro(そらとび)

2023.10.16

21回目の訪問

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

久々(7/13ぶり!)の孝楽さんへ。暑い時期からとにかく忙しく、また体調崩したり、なかなか時間が取れなくて2ヶ月も開いてしまった。平日(しかも月曜午後!)だというのに、さすが人気施設だけあって活気がある。サ室もほぼ満席ながら、人数制限も解かれ、秩序が保たれ快適。3セットしっかり目に整った。今日も12.6℃の水風呂が絶好調でした!
羽田空港に向かう南風運用の飛行機787,767,737,320,321を観ながらの外気浴と露天風呂は、カラッとした秋晴れもあって、最高に気持ち良かった。
また来よう!

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 12.6℃
24

Soichiro(そらとび)

2023.09.16

70回目の訪問

久々過ぎるサウナ。多分8/6ぶり。そして久々のサウナはSKC暁へ。チョビさんに受付頂いてチェックイン。つい『お久しぶりです!』と。
清めてから、まずは効果仙薬湯で下茹で。じわじわピリピリ来てサイコー!炭酸泉を介して草津の湯へ。
暁前のリハビリということで、水風呂〜サ室へ。マイルドな2段目テレビ前へ。座って少しするとジワジワと汗が。しっかり熱い!やっぱ良い、SKC!だけど、今日はリハビリSKCということで3段目は控えることに。
一旦出て、水風呂〜新しい外気浴スペースで小休憩。
5:30暁に合わせて、水風呂でしっかりクールダウン。定刻2分前にサ室へ。テレビ正面やや左の2段目へ。暁のロウリュがスタート。おお!熱い!耳や首筋が焼ける感覚が気持ち良い!完走して、ゆっくりとサ室を出た。新しい外気浴スペースでたまたま空いたインフィニティチェアーで休憩。9月中旬、外気温も割と過ごしやすくなったので、これまたサイコー。ゆっくり休憩。6:00の暁に合わせて水風呂〜サ室へ。ストーン前ややテレビ寄り2段目に着座。暁がスタートとしてすぐにブロワー片手にKGAさん!意表を突かれてか笑いが!久々のKGAさん劇場、楽しかった!
会計時、KGAさんに『お久しぶりです!』と。KGAさん、僕の名前をしっかり覚えてくださっていて、チョビさんと散々イジって頂きました。サ活もサボらないように書かないと(*´∀`)♪
今日もありがとうございました♪

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15.1℃
36

Soichiro(そらとび)

2023.08.06

69回目の訪問

久々の暁へ。
寝坊して5:30過ぎに駐車場着。
6:00,6:30の暁を堪能。最後はKGAさんの爆風ブロワー両面焼き。暫くブロワーでの両面焼きはお休みするようで、15分以上
のサービスでした!楽しかった!
今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 14.8℃
1

Soichiro(そらとび)

2023.07.23

68回目の訪問

今朝は久々SKC暁へ。
5:05駐車場到着。湯乃泉ポイントカードの誕生月特典、今月中に消化しないといけないのに、もう来るチャンスがない…。フロントでOGWさんに言って、『勿体ないけど今日使うしか無いですねー』『タオル使いますか?リクライニングも使えますけど…』と。タオルだけ使わせてもらいました!また来年、火曜日に(スパ&サウナアドバイザー特典併用で)有休取って来ます!
洗体後、まずは効仙薬湯へ。今日も熱めでピリピリ!沁みますね〜。
炭酸泉を挟んで暁ロウリュに合わせて水通しへ。しっかり120秒入って涼を身体にためる。新たに追加された外気浴スペースが開放されている。『シン外気浴』スペースは、浴室内から露天に出る一番奥のカランのところに出入り口が設けられて、外に出られるようになっている。外へ出ると、SKCの巨大看板の下に位置していて、チェア15基くらいと奥にインフィニティ5基、手桶と流水設備が2つ。少し前に運用開始されたようですが、ここ2週間の間についに暁の時間帯にも開放されたようですね。収容可能人数も増えたので、ととのいスペース難民になることはほぼ無いかな。
(今日は3セットこのシン外気浴スペースを堪能!)
さて1セット目、5:30少し前にサ室へ。流石に満席気味。上段テレビ正面やや左に空席を見つけ着座。暁の御常連さんも隣に着座。暁スタート。良い感じに肩と首が焼ける。完走して水風呂へ。石のところに大きな氷があって涼しそう。後にその氷が解けて一部割れてプカプカ浮かんできた。ゆっくり涼を感じて、シン外気浴スペースへ!インフィニティは満席だったがチェアはチラホラ空席があり着座。手桶や流水設備もあって使用後のチェアへのエチケットもスムーズで良いですね。しばし休憩。ここで蚊に刺されたというサ活も過去に読んだけど、まぁ屋外なので仕方ないですよね。
2セット目は6:00暁。サ室前で少々待ち。中段に空席が出来て着座。その後、上段へ移動。水風呂後、再びシン外気浴スペースにてチェアで休憩。
3セット目は6:30暁。サ室内で少し待ち発生もすぐに上段に着座。バチバチに焼かれました。そこでKGAさんのブロワー登場!今日も笑わせて頂きました!最後の方でブロワー両面焼きを頂いてから水風呂へ。水風呂でもKGAさんにブロワー攻めを頂いて笑顔!
シン外気浴スペースでは、チェアに着座もインフィニティが空いたので移動。SKCでインフィニティは最高ですね!
今日は二十四節気の『大暑』ですが、空気が爽やかな朝でした。梅雨明けの青々した空をインフィニティチェアを倒してSKC看板越しに観る。とても気持ち良い日曜日の朝でした。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.5℃
37

Soichiro(そらとび)

2023.06.25

67回目の訪問

久々、日曜日の暁のロウリュへ。ドMになりました!
二度寝しそうになって慌てて起きた。
駐車場に着いたのは、5:01。フロントに行くと既に列は解消したようで、3名体制の受付だからなのか、ほぼ待ちなし。
洗体後、まずは仙効薬湯でピリピリに。43.2℃を指していたけど、もっと熱く感じるも、超気持ちいい。続いて草津の湯へ。5:25にはサ室へ入れるように、水風呂へ。久々の暁なので、水通しは念入りに120sec.しっかりと。水分を拭き取り、鳥肌状態でサ室へ向かう。上段テレビ正面あたりに空席を見つけて着座。
1セット目 上段テレビ正面。久々の暁なので、上段の席の中でも割とマイルド気味なこの席がちょうど良い。暁が始まり、一気にアチアチに。首、肩が焼ける感覚が良い。完走して渋滞の水風呂へ。しっかり目に粗熱を取り休憩へ。白黒チェアーも浴室内のスペースも埋まっているので、カラン前に座り休憩。
再び6:00の暁までは、白湯からの炭酸泉でまったり過ごす。
2セット目 6:00の暁、5分前にサ室に入り、上段の手前3番目に着座。ガスヒーター前の良席(ワタシ調べ)。アチアチ。耳をヤケドするかと思うほどに熱く、気持ち良い。暁完走後、少し余韻を楽しんでから水風呂へ。粗熱を取って、浴室内の白チェアーに空席を見つけ休憩。時計を気にしながら休憩するも、あまりにキマリ過ぎて、『寝坊』気味…。慌ててサ室に向かうも、6:29。
3セツト目 6:29サ室に入ると、流石に待ち発生。ところがよく見ると、上段奥から3つ目に空席を発見して着座。ココもロウリュ直撃の良席(ワタシ調べ)。
3セツト目 上段奥から3つ目の席にて暁を頂く。ロウリュのスピードを感じる席。ロウリュ直撃でめちゃ熱い。鋭い熱さがお好きな方には最高な席。そろそろ完走かと思う頃より少し早く、KGAさんが大型ブロワーをビュンビュン言わせながら登場!一気にドSワールドへ。KGAさんによるブロワーでの両面焼きがスタート。一人二人がブロワー焼きを受けた後は、中々次の漢が現れない。KGAさんのドSっぷりに笑いが起きる。ワタシも途中で参戦。バチバチに焼かれ、ありがとうサインを出すも、『終わり?本当に終わり?』と大型ブロワーで焼き尽くされて退出!KGAさんのブロワーを受けられて大変光栄でした!
帰りがけ、フロントには、OGWさんとKGAさん。OGWさんに、『ブロワーのドSっぷりに笑いました!』とお伝え。聞こえたKGAさんもニッコリ。良い日曜日のスタートになりました。
最近恒例になっていたKGAさんによるブロワー両面焼き、ドSなブロワー爆風をやっと受けることが出来ました!
今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 15.4℃
2

Soichiro(そらとび)

2023.06.11

1回目の訪問

前職場の同期(非サウナー)と帯広へ。
朝ウナで訪問。5:20頃ホテル到着。支払いを済ませて、ロッカーキーを受け取り、浴室へ。ホテルの温泉だけあって、バスタオル・フェイスタオルも備え付け。評価の高い施設だし、宿泊客も多いだろう日曜日の朝はさぞかし混んでいるのだろうと思っていたが、5:30時点では、私たちの他、お客さんは2人だけ。
洗体して、まずはモール温泉。トロッとしてて気持ち良い。すぐに肌がスベスベに。露天のモール温泉にも入って下茹で完璧。早くサウナに入りたい気持ちを落ち着かせ、水通しのため水風呂へ。過去に『日本一』に8回も選ばれている水道水。17℃くらいで気持ち良すぎる。いくらでと入っていたくなる水風呂。体を拭いて、いざサ室へ。
友人2人できりで貸切状態。かなりマイルドなセッティング。早速モーリュを行う。派手さはなく静かに蒸発する音が良い。壁には白樺の切り株が施してあり、ロウリュすることで白樺の香りが広がる。ウォーリュと名付けている。温度計は80℃を指しているものの、湿度が高く、体幹温度ははるかに高い。いつのまにか爆汗。まだ入っていたいと思うし、ロウリュもしたいが、心拍数が120bpを超えたので、一旦退出。サ室を出て、
汗を流し、水風呂へ。8回も受賞している水道水による手触りシルキーな水風呂、本当気持ち良い。しっかり粗熱を取って、外気浴スペースへ。チェアーに座って休憩。この日の外気温は13℃前後。森の匂いと相まってたまらなく気持ち良い。目を開けると、針葉樹林の緑と、赤煉瓦の露天風呂外壁のコントラストが良い。
途中、モウリュ、ウォーリュの作法の確認で一旦脱衣所へ行く。やっぱり壁の白樺の木片にロウリュして良いことを確認して、再びサ室へ。壁へのロウリュ(=ウォーリュ)を楽しむ。白樺の香りが広がる。ほぼ貸切状態ではあるが、時たま、サウナーの方とご一緒の際の『湿度足して良いですか?』『よろしくお願いします。』のやりとりがとても良い。
絶対的な温度が高いわけではないのに、モーリュ・ウォーリュによってサ室内はアツアツ。水風呂は水質が良くて16℃前後でいつまでも入っていたくなる。外気浴スペースは森林の空気が気持ち良い。とにかく気持ちの良いサウナでした。
今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
5

Soichiro(そらとび)

2023.06.10

66回目の訪問

今週は土曜日がお休み。少し寝坊しつつも、やって来ました、SKC暁のロウリュへ。
5:15駐車場着。すぐにチェックイン。洗体して軽く下茹で。5:25にはサ室でスタンバイ。
1セット目、3段目テレビ正面の席で暁のロウリュを待つ。今日もバチバチに熱い。首が焼ける。肩も焼ける。完走して水風呂へ。バイブラの水風呂でしっかり粗熱を取り、たまたま空いた黒チェアーで休憩。この後は自身のペースで楽しむ為、暁ロウリュのタイミングを外すことに。
2セット目と3セット目は、短い休憩から軽く水通しをして、3段目手前2席目のヒーター真正面に着座。やはり暁ロウリュのタイミングを外すと希望通りの席に座れる。朝のワイドショーを観ながら蒸される。休憩も暁ロウリュのタイミングを外したお陰で、黒チェアーでゆっくり休憩。
いつもより少し早めに退館。良い週末のスタートが切れた。
今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 15.5℃
1

Soichiro(そらとび)

2023.06.04

65回目の訪問

日曜日早朝の楽しみ=暁のロウリュへ。
台風一過で晴天。これは外気浴が楽しみ。
5:00ジャストに駐車場到着、フロントに進み列に並んでチェックイン。
洗体してまずは効仙薬湯へ。草津の湯を経由して水風呂へ。軽く水通しして、暁のロウリュ前に、下茹で代わりに軽く1セット。再度、しっかり水通しして、5:30ロウリュに合わせて、サ室へ。すると、既にサ室外までサ室待ちの列が…。すぐサ室に入れるも待ち発生。
2セット目 5:30暁。程なくして、ストーン真正面の1段目に空席が出来て着座。すぐ上の2段目も空いたので移動。さらに空席が出来て何とかロウリュ中に3段目に着眼出来た。ロウリュが終わった後、少し余韻を楽しんでから退出。水風呂では120秒しっかり入り、良いタイミングで外気浴スペースの黒チェアーが空いたので着座。しっかり休憩とれた。
3セット目 6:00暁。5:55頃から混雑。水風呂前まで列が延びたので並ぶことを断念。ロウリュが始まり空席で列が減ってから入室。サ室内で少し待って、3段目奥から3席目ストーンやや右に着座。2セット目に続いてロウリュ直撃の良席。首筋が焼ける、背中も焼ける。ロウリュ後余韻を楽しんでから退出。水風呂はしっかり100秒。外気浴、浴室内の休憩スペースはすべて満席。隅のカランで椅子に座って休憩。
4セット目 6:30の暁は諦めて6:20前にサ室に入室。3段目手前2席目のガスヒーター真正面のアチアチ席。サ室入室前にしっかり目に水通しをするのでアチアチ席が温かく感じて何とも気持ち良い。それも束の間、ガスヒーターに炙られてすぐに滝汗。隣の御常連も胡座をかいてじっくり蒸されている。6:30が近づき混雑して来たので退出。水風呂でしっかり粗熱を取り、最後は浴室内の白チェアーで休憩。サ室入り口のメガネ入れに取りに行くと、ブロワー2機を持ったMSNさんがサ室に入って行った。最近、両面焼きの人数が多く、ブロワーで焼いているという。近々、爆風両面焼きを頂かないと!
さっぱりしたところで、少し早めにチェックアウト。
今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15.6℃
2

Soichiro(そらとび)

2023.05.28

64回目の訪問

久々、日曜の暁へ。ここのところ、土曜日、日曜日はオシゴトで中々行けず、久しぶりの週末暁へ。今日はこのあと出掛ける用事があるので暁のロウリュは5:30だけにして早く帰る予定。
5:05駐車場到着。洗体後、まずは効仙薬湯。続いて、草津の湯。しっかり下茹でしたので、水風呂は90秒の水通し。
5:30ロウリュ5分前にサ室へ。3段目、手前3番目の空席に着座…良い席。久々の暁。背中のヒリヒリ感が堪らない。完走して身を開けると、いつも通り、周りはガラガラ。心拍数も120bpmを超えたので、水風呂へ。90秒しっかり目に粗熱を取る。たまたま水風呂脇の黒チェアーが空いたので着座。ここでしっかり休憩。
2セット目、3セット目は、ロウリュのタイミングを避けて自身のタイミングで。3段目手前2席目に着座。ジリジリと熱い席。心拍数が120bpm超えたところで退出。水風呂でしっかり粗熱を取る。タイミングよく外気浴スペースのチェアーに空席が出来て休憩。締めに、白湯と炭酸泉でまったりして、6:50退館。流石に日曜日の朝は混んでいるが、至って静かなSKC。久々にとても良い朝ウナでした。
今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 15.5℃
25

Soichiro(そらとび)

2023.05.26

20回目の訪問

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

半休の金曜日。夕飯の買い物もしないといけないし、夕方は学童のお迎えに行く予定もあるし…ということで、久々の『ホーム』孝楽さんへ。オート熱風マシンの設置は知っていたものの、体験していなかったので、良い機会ということで!
仕事帰りなので北浦和駅から徒歩で孝楽さんへ向かう。
回数券でチェックイン。洗体後、まずは露天の壺湯へ…満席。露天風呂へ。今日も天気が良くて露天風呂は気持ち良い。露天スペースを見渡すと、以前あったベンチは撤去され、ととのいチェアーが増設されている。まだ余裕ある設置なので、もう少し増やせるなぁと思いつつ、下茹で完璧。
水風呂の温度計は13.1℃を指している。今日も良い感じに締まってますね!:30のハードロウリュのタイミングに合わせ軽く30秒ほど水通ししてからサ室へ。
ほぼ満席ながら、最上段の奥から2席のみ空席。ラッキー!と、何も知らずにその席に着座。座って気づいた!この席、熱風マシンの真正面!だからポッカリ2席空いていたのか!?笑。
とりあえず、ハードロウリュがスタート。すると、サーキュレーターの回転音がして、サ室内に対流が発生!『おー、良い感じ!』普段からSKCの暁ロウリュを最上段で受けているからか、アチアチながら心地良く感じる。一時期の低温サウナのような状況は全く無くなり、回転率も良くなったことで最上段争いも無く平穏。心拍数も120bpmを超えたので水風呂へ。キンキンの水風呂、水温計を見ると、12.3℃!やるなー!狭い水風呂スペースながら、このキンキン加減のお陰で停滞し混雑することがない。
外気浴スペースのアディロンダックチェアー、頭まで背もたれがあるサイズとリクライニング角度がとても好き。つい寝てしまう(^^)
今日はオートロウリュのタイミングに合わせて3セット。休憩は、外気浴スペースのアディロンダックチェアーで1回、外気浴スペースの石の上で1回、浴室内のチェアーで1回と、バリエーション豊か。外気浴スペースからは南風運用時の羽田空港アプローチの旅客機がよく見えて心地よい。
平日の午後、ちょっとした時間に寄れる徒歩圏内の良き施設。これからもホームとしてよろしくお願いします。
今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12.3℃
5