サウナによって楽しくなった2018年

▲サウナとの出合いは2017年11月25日、山形庄内にて

サウナイキタイアドベントカレンダー 3日目の記事です。

はじめまして。Takiと申します。1987年生まれで東京在住。趣味は食べ歩きで、サウナ歴はちょうど1年。今回は自分がサウナに出合ったきっかけと、サウナによって楽しくなった2018年の話について書きたいと思います。

§

サウナに初めてしっかり入ったのは昨年の冬、山形県の「遊佐(ゆざ)町」。山形県庄内地方の酒田という街が好きで、何度も通ってこういった記事を書いていたりしたら、酒田の隣町である鶴岡に住むB君がTwitterで声をかけてくれて、車で庄内を案内してもらうことに。どんなコースにしましょうか? 旅程についてやりとりをしていると「Takiさんはサウナお好きですか? 遊佐と鶴岡に良いサウナがあるんですよ!」と、突然サウナのお誘いが。

サウナは数回さっと入ったことあるくらい。熱いとかつらいというイメージしかなかったので、大丈夫かな? と思いつつも、せっかく誘ってもらったので連れて行ってもらったのが遊佐町のあぽん西浜。どこか懐かしい雰囲気の施設に入り、しっかり体を洗い、露天風呂につかってあたたまったら「よし行きますか」と、サウナへ。10分以上サウナに入るのも、サウナの後に水風呂に入るのも初めての体験。

サウナは思っていたよりも案外つらくなく、じっくり入れたものの、とにかく水風呂が冷たくて震えた。これは向いてないかな、と思うも、2回目は冷たさに少し慣れて顎がつくくらいまで入れるように。最終的にサウナ、水風呂、休憩を3回繰り返した後には不思議と爽快感が。サウナ最高! というほどではなかったものの、「サウナいいかも」とぼんやり思ったので、確かめるべく後日改めて1人でサウナに行き、自分のペースで入ってみると、慣れたのか、水が合っていたのか、サウナ後の水風呂が驚くほど気持ちよくて、しかも休憩中はぼーっとした感じのなんともいえぬ心地よさ…。

その心地よさが忘れられず、それ以来時間があればサウナに行くようになってちょうど1年。気がつけば今やすっかり日常の一部に。

一番よく行っているのは、家から近い赤坂のオリエンタル(休みの日の昼間早い時間は平和で、ゆっくりできて好き)で、時々電車に乗って東池袋のレスタや上野の北欧へ行ったり。サウナの話をしてみたらすんなりはまった妻とは、神楽坂の第三玉の湯や表参道の清水湯、駒込のロスコへ。

サウナはサウナ(と水風呂と休憩)自体が気持ちいいのはもちろん、「サウナ後はお酒やご飯がとびきりおいしく感じられる」というのも、いろいろな街へ行って食べ歩くのが好きな自分にすごく合っていて、ここまでサウナを好きになった大きな要因の1つだと思う。出張や旅行で遠方に行く際は、その街のサウナへわくわくしながら行って、その後はぶらぶら歩いて、気になるお店に入って地酒や地物に舌鼓…ってのが幸せ。元々好きなだった「旅」がもっと楽しいものに。

▲サウナ後のお酒は格別。こちらは名古屋のウェルビー栄に寄った後に食べた大好物の味仙のコブクロ

▲9月に金沢へ行ったときはサウナ片町の後、川端鮮魚店で美味しい海鮮と地酒を楽しんだ。イワシの刺身美味かったな…

▲赤坂のオリエンタル後は、四谷にある一蕃鶏という焼き鳥屋さんへ行くことが多い。ヱビスの瓶ビールも串も全て美味しい

早いものでもう年末。2018年を振り返ってみたら、サウナ絡みの楽しいことが本当にたくさんあった。

年始に友人を誘って行った静岡のしきじ&さわやかのげんこつハンバーグ旅からはじまり、2月は関西へ行ってスパプラザのロウリュ、ルーマプラザの外気浴の虜になり、3月は相模健康センターで難しかったサウナのクイズに勘で答えたら運よくTシャツをもらえて、4月はそのTシャツを着てB君に誘ってもらった宮城のARABAKI ROCK FEST.18(フェスデビュー!)を満喫し、フェス後は皆でキュア国分町でわいわい飲んだり食べたりした。5月は横須賀のトーホーの素晴らしさを知って、実家(逗子)へ帰る回数が増え、SPA!フェスにも行って(湯遊ワンダーランド、2巻も最高)、草加健康センターではいまや大好物のトマトサンラータン(2辛)との出合いも。結婚式の準備で金沢へ何度か訪れた6~8月、式の打合せをスムーズに進められたのもサウナ片町やしあわせの湯で都度都度しっかり疲れをとっていたからこそ。

▲大好きな草加健康センターのトマトサンラータン(2辛)

9月はなんといっても名古屋のウェルビー栄へ行ったのが忘れられない。森のサウナ大好き。ウェルビー栄の後、伏見の地下街の居酒屋から餃子屋へとC君と飲み歩いたのも楽しかったなあ。あとはTwitterでつながったサウナ好きのDさんが偶然近所に住んでいることがわかって、週末の夜にカーシェアを活用して鶴見のユーランドや草加健康センター、舞浜のユーラシアに行くというすてきな定期イベントも開催されるようになったのもこの月から。Dさんとはサウナだけでなく唐揚げ会やたこ焼き会なども一緒にさせていただいた。有難い。

▲Dさんがつくる絶品唐揚げ。サウナを通じて楽しいご近所付き合いもはじまるとは。驚きつつも、うれしい

渋谷で開催されていたサウナバーへふらっと行ってみたら会う人会う人いい人で、タッカルビも美味しかった、平塚の太古の湯で初テントサウナを経験したときは感激したな、この間サウナ好きで集まったホルモン会も最高だったーー、などなど、ほかにもいくらでも楽しい思い出が出てくるくらいに、間違いなくサウナによってとても楽しくなったと思える1年間だった。どれもこれも、全ては山形でB君にサウナに誘ってもらったからこそ。改めて、ありがとう。

来年1月末にはそのB君や同じくサウナを通じて会ったCくん、Oさん、Yさんといった同年代のメンバーで酒田の寒鱈まつりへ行くことになっていて、もうすごく楽しみ。1年振りのあぽん西浜はどう感じるのだろう。サウナ後は寒鱈汁(庄内の冬の名物。鱈の身、白子たっぷり入った汁が堪らない)はもちろん、寿司、中華そば、それからお酒、楽しみまくるぞーー。あ、その前にまず年始に友人と行く北海道サウナ旅もあるな…、2月頭には関西のサウナが巡れそうだ…、なんて感じで、すでに2019年もサウナによってすごく楽しくなりそうだ。

この記事が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

Taki Takiさんに37ギフトントゥ

みんなLOVE……