セイゴハンター

2019.10.22

1回目の訪問

東郷池でセイゴ釣り。サウナイキタイにすら登録されてないことに気付き、情報提供を主目的に、10年ぶりくらいだろうか?龍鳳閣に立ち寄り。
この龍鳳閣が臨む湖は、正式には東郷湖(とうごうこ)と呼ぶはずだが、地元民は東郷池(とーごいけ)と呼ぶ。小学生時代から釣りに通う私にとってはもはや「池」でしかない。つまり池とは東郷池であり、幼少から今まで続く遊び場であり、死んだら何とかしてこの池に散骨してほしいと願うほどのマザーレイクである。

龍鳳閣はこの東郷池に臨む。
自宅からも近く、ロケーションも最高なのだが、
・水着着用、プール併設
・謎の中国風味
・2階にジムがあるような健康志向

というような感じで、温泉好きの筆者にとってはちょっと場違いな感じで敬遠していたわけだ。

今回はサウナイキタイへの投稿が目的。なのでちょっと解説的に。

■利用方法

〈持ち物〉
水着、バスタオル
※館内掲示によればフェイスタオルは風呂に持ち込み出来ない、とのこと

〈利用手順〉
入館して靴箱に靴を入れてカギを取る
受付で靴箱のカギを渡し、料金を払い、ロッカーのカギを受け取る。
ロッカーでは水着に着替える。
浴場へのドアのところにタオル用のロッカーがあるのでタオルを入れておく。
ドアを開けサウナのある浴場に入る手前の全室。右手はトイレ、左手は風呂。この風呂は特別で、チンチン丸出しで入る。ここで洗体すべし。ただし多くの方がこの風呂はスルーする。
その後は広い浴場へ。後は、特筆すべき手順は無し。

〈設備〉
浴場はいろんなタイプのお風呂がある。さすが温泉で、泉質は間違いない。奥にプールがある。
肝心のサウナは90度表示。かなりマイルド。男女共用なので当然女性もいる。汗をかく女性は年齢に関係なく美しいと思う。
ミストサウナもあるが、今回私は利用せず。表示は47度。湿度ムンムンなのか、ドアが開くと真っ白な湯気が溢れてくる。

水風呂は2つ。1つは体感17度くらい。ただし水温計は20度表示。故障してるとの掲示あり。もう一つは20度表示で体感も20度くらい。
ととのいチェアは、浴場内に9個くらい。屋外にベンチ3つと、なんとブランコが1つ。

■今回のサ活
サウナはマイルド。水風呂もマイルド。抜群なのは、湖畔に臨む、露天のととのいブランコ!ぶらぶらグルグルととのって、帰宅。

0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!