新潟パークホテル
ホテル・旅館 - 新潟県 新潟市 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 新潟県 新潟市 宿泊者限定
水風呂が無い、それがなんなんだ!
ととのいスペースが無い、部屋に戻ればいいじゃないか!
じゃらんにてサウナ付き条件を付けて選んだ新潟パークホテル。今日は新潟でのベイスターズvsスワローズを観に来たのに雨天中止。
ホテルに戻って夕飯食べて、胃腸が落ち着いてからいざサウナへ!
(時間入れ替え制で入れなかったから、というのもあり。日によって順番の違いはありそう)
浴室に入って風呂確認、カラン確認、サウナ確認!
サウナ確認から5秒後「…ん、水風呂は?」
その1秒後「…どこでととのうの?」
約半年間のサウナーとしての歩みを試されているかのような状況、落ち着いて分かったのが、
・水風呂は水シャワーでいける
・ととのいは休憩コーナーや自室で出来る
・1回で決める(この状況下でサウナの定員が1名)
ということ。
分かったのならお風呂に入って身体を洗ってサウナに入る準備をすればいい事、それだけ。
私の前にサウナに入っていた方がいたので、しっかりルールを守って前の方が出られたのを確認してからサウナに入室。
こぢんまりかつカラッカラのドライサウナ。一角にはサウナストーンが積まれていて、本格的じゃん!
一人ぼっちでテレビが無くて、普段より落ち着いて入れて気持ち良かったぁ…
で、気になったのが室温。どのくらいあるのかな、と室内の温度計を見たら116℃。
見て最初は高っ!、と思いましたが、一人でうるさくない環境だからなのか、熱すぎるという感覚にはなりませんでした。てか、116℃はそんなにお目にかかる温度ではないので、相当レアな体験をしたのだと今になって思っています。
何分入ったかは忘れた(浴室の壁掛け時計を確認していなかった)後、水シャワーへ。
これが、いい!サウナが高温かつ新潟だからなのか水が東京の水道水と比較したら冷たいので水シャワーで充分でした。あと、勢いのあるシャワーなので、冷水脳天直撃大好きサウナーさんは意外と好きかもしれません。
水シャワーで充分汗を流して身体を冷ました後は身体を拭いてととのうのみ。
更衣室内のソファーだと座る事でスペースを食ってしまうので断念、休憩スペースでも良かったけれども折角横になれるベッドがある自室に戻って横になって、ととのえられました。
水風呂やととのいスペースが無くてもととのいは出来る、一人サウナは温度関係無く気持ち良くなれる、新たな発見が出来たと思いました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら