えりんぎ

2021.01.24

1回目の訪問

ずっと前から存在は知っていたけどずっとずっとスルーしていた陣原の湯。行ってきました。
フロントは綺麗。受付のお姉さんも感じが良い。
ここは高温サウナ・スチームサウナ・塩サウナの3種類。どれから入ろうかなぁと考えながら身体を清める。ちなみにシャワーは若干チープで水温の調節不可。
清めたあと、炭酸カルシウム温泉なるものに入る。下からボコボコと湧き出てくる場所に身を置くと「あー茹でられてるなぁ」と思う。こういう系に入るといつも思う。なんで。

1回目は高温サウナへ。
え…あつない…?なんかめっちゃあつい。何度?え…82℃?体感的にはもっと高いぞ?
室内は6段あり、入口は4段目にあたる場所にあるので、入った瞬間から耳が痛くなるような熱さが。とりあえず4段目に座ってみる。テレビは電波が悪くて映像も声も飛んでいる。ヒーリングミュージックもかかってるから、そっちに集中したいのにテレビからのカオナシの様な途切れた音声が邪魔をする。9分で退室。
水風呂ドボン。ん?ぬるい?気持ちいいけど…ぬるい…?こんなもん?温度計がないのでわからず。とりあえず2分ほど入る。
ととのい椅子は外に2脚。中はベンチのみ。中のベンチで休憩。ととのい…かけた感じだけどイマイチ。次行こ、次。
2回目はスチームサウナへ。
先客が1人。ヒノキの香りとポタポタと落ちる水滴に癒される。静かな空間、いい、とてもいい。
5分ほどして常連らしき年配の女性が参上。先客の女性と友達らしく、ワイドショーの話を始める。それにまんまと巻き込まれる私。
「コロナのせいでこれからドラマではキスシーンがなくなるらしい」
という話題で盛り上がり、なんやかんやおば様世代もそういうシーンは好きなんだなぁと思いつつ15分程で退室。
水風呂、やっぱりぬるく感じるなぁと思っていたら、先程の常連のおば様が水風呂に浸かり一言。
「今日はぬるいね。19℃いかないくらいだね。ねぇちゃんも物足りないだろ?」
あー流石です。常連さん素敵です。私も身体で水温分かるくらいになりたいですマジで。

その後塩サウナに20分入り(長くなるので割愛)最後高温サウナに10分入って軽くととのって終了。今日はあまりととのわなかったなぁ。寝不足のせいかな。

合計:4セット

0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!