dai_shi

2022.12.16

2回目の訪問

年内にはまた必ず行くと約束し、予約満員やら別の要件で入れないやらで何とか予定が付いたのが今日。

前回は9月の雨が降る中でのサウニングだったが今日は肌寒い冬の快晴。午前中だったのでストーブもまだ温まりきっておらず、1セット目の下段はほぼ常温だったため珍しく体育座りでのサウナ。それでも設定温度を最大の100度設定にしたのでロウリュすればかなりご機嫌な熱気に包まれた。

水風呂の水温は10度(浴槽内水温計)で予想通りいい感じに冷えていたが、身体の方もほぼ寝起きで1回のサウナだけでは十分に温まっていなかったのと外が寒かったため1セット目にほんの数秒入っただけで終わってしまった。外気浴で身体が冷えればそれでいいのだ。

レンタルセットに入っていたガウンが外気浴にとても役に立った。少しずつ冷えていって澄んだ青空に溶けていくような感じ、冬の外気浴の醍醐味だった。

最後の20分はご自慢の温泉。サウナとは違う温まり方でまたほっとする。やはり冬場はこのぬくもりが必要だ。

実はここ数週間仕事でかなりメンタルとフィジカルをやられて(実は以前のサ活での頭に7針縫った傷もそれでできたものだった)、その上水曜日に更に精神面に追い打ちをかける出来事が起こって前日までそのフラッシュバックで苦しんでいた。正直今回のサウナも行けるかどうか難しかった。でも間違いなく行ってよかった。休息とかこつけて家で引きこもっているよりも、外に出て少しでも身体を動かす方が気が紛れたのかもしれない。

サウナ上がりに、久しぶりに松本の街中をドライブした。帰ってからは今日期限の刀ミュの新作を見た。少しずつネガティブな感情が減っていって立ち直っていった。もしかしたら水曜日の心の痛みを麻痺しているだけなのかもしれないけれど、明日へ向かって生きる活力になった。ありがとう。

0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!