ama-ch

2023.10.13

1回目の訪問

4年ぶりの出張のついでに海外サウナデビューしました。一緒に行く同僚がサウナ好きなことが判明し、出国直前に予定に組み込みました。
気になるのはローカルルールやマナーだと思うので、そちらを中心にまとめます。

まず気になるのはアンダーヘアの処理ですが、自分が行った時はみなさんほぼ処理されていました。これまでは特に何もしていませんでしたが、ヨーロッパは多くの方が処理されているらしいという情報は出国前に把握したので、空港内の電器店に駆け込みボディシェーバーを購入しホテルで処理しました。これはやっておいて良かったです。カミソリが不慣れだったこともあり、リーズナブルな電動シェーバーが入手できたことも幸いでした。

当日は施設内に入ると受付前の階段やロッカーは靴を脱ぐべきか迷いますが、靴のままで大丈夫なようでした。同じ場所を裸足の方も歩いており、あまり靴の有無で区別していないようです。周辺も舗装された街なので靴が汚れる心配があまりないのかも知れません。

施設内は男女混浴かつ水着などもありません。ガウンやタオルを着て移動して、サウナ室の前で脱ぎ入浴します。サウナ内ではバスタオルを下に敷いて、汗が床に落ちないようにします。サウナでは寝転がっている人も多いです。サウナ内で大きい声で喋る人はいませんでした。

1箇所セルフロウリュのあるサウナ室もあります。自分が行った時はほとんどロウリュをする方はいませんでしたが、好きな時にして問題はなさそうに思いました。

水風呂は深さが150cmあり、自分はつま先立ちでなんとか顔が外に出る高さでした。プールのようなサイズ感ですが飛び込みは禁止と書かれています。潜水や浮遊はみなさんしていました。開放感があり気持ち良いです。

水飲み場は入り口から見て右側の赤外線サウナに行く途中に1箇所あります。マイボトルに詰めてもOKでした。また外気浴は全裸ではなくタオルやガウンを羽織って楽しんでいるようです。

総じて素晴らしい体験でした。ほぼ唯一のアジア人客でしたが変な目や言葉をかけられることもなく、最後まで快適に過ごすことができました。帰り際にスタッフから「日本から来たの?日本人のお客さんたくさん来るよ!日本でサウナ流行ってるの?」といった話をすることもできました。

ama-chさんのSauna Decoのサ活写真
0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!