凡太

2020.09.26

1回目の訪問

【過去録】
#東海環状道
初めて東海環状道を走る。なんだか怖くてハンドル握りしめ到着時にはぐったり。

#施設
下駄箱、100円戻り式(ただの下駄箱もあり)
券売機で600円
ポイントカードあり(谷汲温泉と共通)
検温スタンドあり
ロッカーはコインなし。ロッカーキーのプラスチックがやたら大きい
お風呂は東と西で入れ替わり。この日の男湯は西
浴室内に入浴セットを置く棚が見当たらず、みなさん思い思いのところに置いている感じ?
身を清めて露天風呂を軽く楽しんだのち、サウナ室へ。

#サウナ
サウナ室と水風呂は外にあります。小屋のようなサウナ室と水槽っぽい水風呂。
サウナ室は入ってすぐ2人がけの1段。その奥に囲われたストーン。右手側に2段。
座面の奥行きが狭いので2段目に座ると1段目の方に足があたりそうになるほど。
入って8人、基本は5、6人かな。この日は9人になる時もあった。さすがにきつきつ。

温度はすごくマイルドで2段目でもかなり長時間入ってじっくり汗が浮いてくる感じ。もっとがつんと熱いのが好み。サウナマットの交換はあまりないのか、常連の方はひっくり返して使っていた。マット持参の常連高齢者さんも多かった。テレビ、BGMなし。うるさくない程度の常連さんたちの会話。壁側だと小窓から景色を楽しむことができます。

#水風呂
水槽みたいな感じ。詰めれば4人くらいは入れそうだけど、まぁ2人かな。段差あり。吸水口が結構な音を立てて最初びっくりした。温度は低めでしっかり冷えました。

#休憩スペース
サウナ小屋の裏側に3人ほど横になれる整い空間(デッキ)あり。古い煙突と空、植樹を眺めながら開放的な感じです。寝っ転がって深呼吸。気持ちがいいです。

サウナはとてもマイルドでじっくりじんわりという感じ。最初、少し物足りなさを感じましたが、数セッションするうちに、ゆったりながれる時間を感じて、これはこれでありだと感じました。

帰りは下道で。道中、ぬくい温泉を発見。今度行こう。少しずつ岐阜を楽しみたいと思います。

0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!