じろう

2023.07.15

1回目の訪問

深夜にマニラから日本に帰る便の夜。日中、汗だくで歩き疲れて、シャワーか風呂はないだろうか……と思っていたところ、「地球の歩き方」フィリピンに掲載されていたこちらの施設を発見。スパ+マッサージ+バイキングのセットが定番らしく、そちらをチョイス。訪問時点で、このセットは1600ペソ台(プラス、マッサージのチップ)。

訳も分からずスタッフの方にいろいろと説明してもらい、誘導してもらいながら、まずはスパへ!

脱衣所で貸し出されたバスタオルを体に巻き付け、まずは浴場内のシャワースペースへ。簡易的な扉があるシャワーブースが並んでいる。掃除用品やら何やらがぶち込んであり用具置き場と化しているシャワーブースをスルーして入ったシャワーブースには、シャンプーとボディーソープが備え付けてあるので、これで体を洗う…扉が半開きになるぞ?と思いつつまぁいいとして。

その後、浴槽へ!日本の銭湯のように温かくはないことは予想していたけど、プールくらいの温度。これはまずサウナに入るべきなのでは…?と、スチームサウナへGO。
他の人に倣って、バスタオルを巻き付けたまま、サウナ室に腰を下ろす。椅子の下から熱いスチームが!良い感じで蒸される!が、暑すぎずちょうどよい感じ!下の段は、足にスチームが直撃するので、上の段に腰を下ろして蒸されておりました。

しっかり蒸された後、シャワーブースでサッと汗を流し、浴槽へ。サウナ後だと寒くならずちょうどいいですね。熱すぎるサウナや冷たすぎる水風呂が苦手な人はこれくらいがちょうどいいのかも?
でも浴槽は、水面に汚れが若干浮いてたので、気になる人はやめた方がいいです。

スパの後は管内着を着てマッサージへ。かなりしっかりやってもらって大満足。終わりにチップの額とサインを紙に書いて終了。そのあとはバイキング。フィリピンの総菜+白米で、品数は多くはないが、深夜便の前の腹ごしらえには良いかも!

最後に、チップの分を払って終了。

※注意事項
ーマニラは慢性的に渋滞が酷いので、深夜の便に間に合わないかと若干ヒヤヒヤしました!常に、1時間くらいは余裕をもって行動すること!ギリギリスケジュールで利用すると、最悪飛行機をのがします。
ー初めての利用ですと言うとスタッフさんが親切に誘導してくれます!
料金は、地球の歩き方2020に書いてあった料金より上がっていたので、確認するか、多めにお金を持っていくこと!現金オンリーでした!
ーあくまで、日本国内とは違う施設を体験したい人におすすめ!日本と同様のものを求めないこと!

0
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!