竹取温泉 灯りの湯
温浴施設 - 京都府 八幡市
温浴施設 - 京都府 八幡市
本日のお昼は、竹取温泉灯りの湯にお邪魔。
もちろん至高のととのいのためのジムは欠かさずに、汗をかいた上で愛車を走らせ、45分ほどで到着。
実は、平日の昼と夜で2回来たことがあるのだが中々の高得点を叩き出してくれているので本日も期待して入店。
とにかく清潔感溢れる店内と明るい照明で気分が上がっていく。脱衣所も掃除がなされていて非常に綺麗。
体を完全に清めた状態で、まずは絹の湯へ。マイクロバブルによって白濁した湯は非常に滑らかで体がトゥルントゥルンになる。ハイレベルな内風呂だ。
そして次は、露天風呂へ。絶景が見える竹観の湯は日差しも相まって最高の気分。立ち昇る湯気が、ここが天国だと教えてくれている。
すぐ隣にはミスト塩サウナがあるので、そちらに移動。45℃という表記だったが思っているよりは温かく、息苦しさも少ない。そして、ここのサウナで最も良いポイントは使用している塩のきめ細かやかさだ。ぜひ体験してみてほしい。
暖まったところで水風呂に。水風呂は深さはそれほどだがしっかり足が伸ばせて広さがある。副交感神経を刺激したところで、外気浴に。言うまでもない至高のととのい。しかしあまりの風の強さに逃げるように内風呂へ。
内風呂には44℃ほどの熱湯があり、そこで体をポッカポカにして、リラックス。
そして、90℃ほどのノーマルサウナに。洞窟のような内観で落ち着く。上段で温まっていたらちょうどオートロウリュのタイミングに。そこまで熱くはないが、しっかり熱を感じることが出来る。8分ほどして水風呂に行き外気浴へ。
ここはどこ?天国?極楽浄土?それともエデン?信じられないほどの多幸感に包まれ、今なら空も飛べるはず。スピッツも整いながらあの曲を書いたのか。とにかく神になった私は強風さえもそよ風レベルで整ってしまった。「あぁ。あの瞬間に戻りたいものだ」と書いている今でも思う。
さて、皆さんにはぜひここに来ていただきたい。絶対に後悔することはない。
私がさせない。そう断言できるほどの体験だった。必ずまた来る。その時お会いしましょう。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら