絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

イトシマサウノスケ

2026.02.21

111回目の訪問

深夜のサウナはサ活忘れがち、、、。
だって終わった頃には眠気マックスなんだもの。

しゅー君のアウフグースよかったです。

続きを読む
13

イトシマサウノスケ

2026.02.18

110回目の訪問

自分としてはまれな水曜午後イチのサウナヨーガン。
週の中で唯一アウフグースがないのが水曜日。

屋上の小春日和よろしくの日射しを想像しながら平和台ホテルのエレベータボタンを押す。

思ったより先客やグループがが多かったがこの日はオール紳士。
紳士同盟。
穏やかな日射しと気持ちでブレインスリープにゴロン。

肌を包む日射しと胸を撫でる冷たい風。

こんな日が一番好心地いい。

糸島ラーメン だぁ〜家 da-ya

きくらげらーめん

コリッコリのきくらげが麺とからむ。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,95℃
  • 水風呂温度 8℃,8℃
22

イトシマサウノスケ

2026.02.12

109回目の訪問

仕事の都合で職場から近い実家に宿泊することに。
となれば必然的に父親とサウナに。
22時30分のアウフグースを目当てに親不孝通りの突端サウナヨーガン福岡天神に現着(*’ω’ノノ゙☆パチパチ。

今日のアウフグースはカナンさん。
そういえばカナンさんのアウフグースは久しぶりかも。
下地作りの1セットを夜響に過ごす。
背中の方まで汗がジワりと吹き出してくるとヨーガンサウナの方からアウフグースの案内が。
いいタイミングだったのでマットで場所取りをしてから水風呂。そのまま室内浴。
ボケッとしながら1分前に水分を摂り入室。

今日は最上段。

いつものカナンさんの口上。
テーマはリラックス。

曲名も歌っている人も知らない洋楽のBGM。
ストーンにロウリュウ。
そしてキューゲル。
ラドルの底で優しくキューゲルが潰される。
いつもの流れ。

けれども何か違う。
なんだろうか。
久しぶりだからかカナンさんのアウフグースを目で追いかけてしまう。
その動きから目が離せない。
音と身体とタオルの軌道がサウナ室の空間を1つの宇宙にしていた。
気付いた頃にはあっという間の3セット。

屋上のブレインスリープから雲間の2等星を見上げてまどろむ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,95℃
  • 水風呂温度 8℃,8℃
45

イトシマサウノスケ

2026.02.05

108回目の訪問

本日はサウナヨーガン福岡天神の立ち呑み処「平和」のプレオープンの日。
20時から開催されるその時のことで昼間からソワソワ。
そして19時30分からのアウフグースに狙いを定め18時45分ジャストにチェックイン。
夜響とヨーガンで1セットづつ。
思ったより屋上の気温が快適で、持参したポンチョを羽織らずに足にかけてラフマに腰かける。

アウフグースはUMAさん。
前回のアウフにてブロワーによる熱風の激しさを感じていたので、「今日は熱くなるな、、」と覚悟を決めてしっかりと2段目の半個室に腰かける。

1セット目はタオル。
あれ。もしかしたら今日は熱さ控えめ?
、、、と思っていたら2セット目からしっかりとブロワー。
3セット目の追加ロウリュウからのブロワーが背中まで焼き付くす。

やっぱり灼熱やった。

屋上のブレインスリープで果てました。

そしてサウナ上がりは待望の立ち呑みプレオープンに参加。
車なのでノンアルで。
1杯目は贅沢にICE BOXワンカップをグラスに注いでもらい炭酸水。
サウナ上がりに染みる。

2杯目に入る手前、カウンター越しのUMA
さんが取り出したのは桶とラドル。
桶に並々と炭酸水を注ぎ、新しいグラスにはキューゲル型の氷。
ラドルで掬った炭酸水をキューゲルに注ぐ。
これは立ち呑みロウリュウスタイル!!

桶の中がアルコールやったらエンドレスになるところでした。
小一時間スタッフ、プレオープン参加者の方と交流して大満足で平和台ホテルの玄関を出る。

次はアルコール、、、いれよ。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,100℃
  • 水風呂温度 8℃,7℃
23

イトシマサウノスケ

2026.01.28

107回目の訪問

水曜の夜は恒例の父親からの着信。
今日どう?
OK。
22時30分にヨーガンで待ち合わせ。

今日の気温と肌で感じる冷たさに屋上へは行かないだろうなと思っていたが、2セット目のヨーガンセルフロウリュウ後に自然と足が屋上への階段を踏み出していた。

ブレインスリープに背中を預けると視界にはオリオン。
そして僅かに欠けた月が煌々と眩しさを放っていた。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃,95℃
  • 水風呂温度 7℃,7℃
121

イトシマサウノスケ

2026.01.27

106回目の訪問

思ったより早く業務終了の午後。
サウナ行くしかないっしょっ!!

というわけで親不孝通りの突端平和台ホテルに現着です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

人もまばらなヨーガン浴室。
ほぼほぽ貸切状態で夜響から屋上のブレインスリープへ。
サウナハットを深く被りまどろんでいると上空から旅客機が空気を割りながら進む音が通り過ぎた。

ヨーガンサウナの入り口すぐのチェアスペースに深く腰掛けオートロウリュウを待つ。
じっくり熱くなり屋上へ。
見上げた空の画角左隅からJALのエンジン音が近づいてきた。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,95℃
  • 水風呂温度 7℃,7℃
126

イトシマサウノスケ

2026.01.22

105回目の訪問

すっかりサ活を忘れてた(^-^;
仕事終わりにハギオさんのディープリラックスアウフグース。
ヴィヒタ水のロウリュウで癒されて屋上。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,97℃
  • 水風呂温度 7℃,8℃
18

イトシマサウノスケ

2026.01.15

104回目の訪問

今日行く?
いつもの父親からの誘いが来たのが帰宅前の夕方。
自宅に戻りそっと妻に「お父さんから連絡があったんやけど、今日の夜、、、」
「いってきていいよ」
あざす!!

ということで22時30分からのアウフにあわせて22時10分に平和台ホテルで待ち合わせ。

9階で、エレベータを降りると奥の空間に立ち飲みスペースの予告張り紙が。
これは楽しみに待つしかない。

アウフ前に少しだけヨーガンサウナで下地作り。
今日はゆーまさんの回。
暴風警報の文字が小さなホワイトボードに書かれてある。
これは熱くなりそうだな。

ローズマリーのキューゲルからはじまり立ち込める蒸気を大きな扇子で撹拌すると部屋中に熱気がやんわりと充満してきた。
手嶌葵のテルーの唄が耳を癒してくれる。

2セット目はORANGE RANGEのイケナイ太陽。
巨大なブロワーを両手で抱えたゆーまさんの表情はどこかイタズラ好きの少年のよう。

アガル音楽が響くなかブロワーの風が部屋全体を急激に灼熱へと変える。
ブロワーの直撃はまさに暴風プロミネンス。

屋上で無事にイケマシタ、、、。

帰りにマグネットのガチャを回す。
頼む!次こそ違う柄をっ!!

見事に四連続同色マグネットでした。
逆に運がいい?

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,100℃
  • 水風呂温度 7℃,7℃
43
THE VANISH

[ 福岡県 ]

父親と一緒に初来訪のTHE VANISHへチェックイン(*’ω’ノノ゙☆パチパチ。

久山にある複合施設nayuta内の温浴施設THE
VANISH さん。
以前から気になっていたもののなかなか足を運ぶことができなかったが、父親からの嬉しいお誘いで日も沈んだ20時過ぎに現着。

この日はもう閉まっていたが施設内にはいくつか飲食処があり、どれも美味しそう。
スタッフさん曰く温浴への再入場も可能とのことなので、昼間に来るとゆっくりと過ごせそう。

施設の2階最奥にて温浴施設の受付を済まし脱衣所へ。
それにしても施設が綺麗。
周りを見渡すと小さい子連れの家族もちらほら。
ファミリーで来るのもあり。

引戸を空け浴室に入ると蒸気で数メートル先が見えない。なんだか幻想的な雰囲気。
洗い場の間隔も余裕があり。
贅沢に空間を設計している。

洗体後、しばらく内湯に浸かりいざサウナへ!

さすがに露天は冷えるっ。

ログハウス風のサウナのドアを空けると大理石張りの床の壁際に等間隔に並べられた3つの薪ストーブ。
ストーブを覆うようにストーンが敷き詰められている。
耐熱ガラスの中では炭化した薪が煌々と燃えている。

めちゃくちゃいい!

なんだか熱がやわらかい。

心地よい熱に包まれ無心でストーブの炎に目をやる。

ゆったりと水風呂やぬる湯で5セット。

父親も大満足。

次はお昼に再訪かな。

オーガニックジンジャーエール

生姜の旨味が喉にくる。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
101

イトシマサウノスケ

2026.01.09

103回目の訪問

三連休の前日。
職場を18時40分に出た後は帰宅するなり町内の役員会議に出席。
再び帰宅すると時計は21時30分を射していた。
寝室ではこども達が布団の中で寝息を立てている。
ふと妻の方をみてサウナ、、、と呟くと。
「いいよ」と微笑む。

あざすっ!!
22時30分のアウフグース開始10分前に到着(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

シャワーをあび少しアツ湯に浸かる。

久しぶりのカナンさんのアウフグース。
3段目にサウナマットを置き水分補給をするとカウンターに置かれた小さなホワイトボードにアウフグースのテーマが書かれていた。
灼熱溶岩。

そっとマットを2段目に置き直す。
1セット目から灼熱を受ける勇気がまだ僕には足りないっ!!

しかし2段目でもバチバチに熱くなる!
さすが灼熱。カナンさんもタオルをブンブン振り回す!
最高の状態で屋上へ。

ラフマに倒れこみ、見上げた濃紺の空に浮かぶ雲が横顔の赤ん坊とその鼻先に口づけをする女性に見えた。

ハンバーガとナッツと焼酎ハイボール

自宅にて

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,100℃
  • 水風呂温度 8℃,8℃
115

イトシマサウノスケ

2026.01.07

102回目の訪問

新年明けて2回目は2026のサウナ初めでも訪れたココ! やっぱりサウナヨーガン福岡天神。
明日からの本格業務始動前に昼サウナで英気を養うのです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

夜響のキューゲルはウィンタースパイス。
お菓子のような甘く柔らかい香り。
なんだかお腹が空いてくる。

ストーンの中央に氷玉を置きロウリュウ。
貸しきりのサ室で足を伸ばしてしっかり蒸される。

少し陽が射す屋上ではほんのりとした暖かさとやわらかい風。

ヨーガンサウナもセルフロウリュウの日。
ヴィヒタの香りが全身を包み背中に蒸気を感じる。
今日はベランダ浴が最高。

ゆったりと3セットのあとは熱湯と休憩室でまったり。

横浜家系ラーメン春吉家 天神三丁目店

醤油豚骨ラーメンと半ライス

こゆーいラーメンが食べたくなった。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,95℃
117

イトシマサウノスケ

2026.01.01

101回目の訪問

新年の蒸し初めはやっぱりここ。
今年もお世話になりまくる予定のサウナヨーガン福岡天神。
いつものように親孝行を装って父親と一緒にチェックイン。
快く送り出してくれた妻にも感謝。

20時25分にゲートをくぐりまずは夜響に。
21時からのアウフグースに向けて下地を作る。

水風呂から掬った冷水を全身に浴びて浸からず。

屋上外気浴はポンチョありでも、風吹くと肌寒い。

短めの1.5セットを挟み室内のラフマでアウフ待ち。

開始直前に水分をとり最上段へ。

アウフグース初めはハギオさん。
これは新年から縁起がいい。

最初のキューゲルは樹木系香り。
名前は忘れてしまった(いつも憶えようとしつつも熱波で記憶が飛ぶんです)。
全身を穏やかに包まれるような柔らかい風と香り。
癒される。

1セット目が終わりフレッシュエアータイム。
この時のBGMがまさに幕間の雰囲気にぴったり。

2セット目。
アロマはホーリーフ。
置かれたキューゲルはまさにお年玉。
室内に森の香りが広がる。
さらに熱くなる室内。
けれども頭に浮かぶのは穏やかな森林の風景。

最後はミントとライムのクラッシュアイスでバチバチの熱さに。
爽やかに灼熱。

気づいたときには屋上はるか彼方を通りすぎる航空機の点滅をら見上げていました。

ハッピーニューイヤー。
今年もよろしくお願いいたします。

資さんうどん 原店

ミニゴボ天うどん+ミニカツカレー

元日に空いてるとはありがたし!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,95℃
  • 水風呂温度 7℃,7℃
121

イトシマサウノスケ

2025.12.26

100回目の訪問

前日。久しぶりに仕事での対人関係でストレスが溜まりこれはもうサウナに行くしかないというこで妻に快く送り出してもらい心の癒しサウナヨーガンにやってきたのです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ。

11時30分からのハギオさんのアウフ目当てに入店。
いつも通り夜響サウナにて準備蒸し。
屋上に出るとゴウゴウと音を立てる風。
さ、サムいっ!
早々に室内浴に切り替る。

アウフグース開始ギリギリまでラフマに腰かけ、ヨーガンサウナの最奥に座る。
今日のテーマは「身も心もあたたかく」。
まさに今の私が求めているものっ!!

最初のキューゲルがストーンに置かれ、ロウリュウされるとリーフの香りが鼻腔から脳髄に届く。
深く吸い込んでも熱つさを感じないのはハギオさんの絶妙な風運びのおかげ。
次はジンジャーとオレンジのアロマ。
1セット目よりも熱くなる。
なんだか香りの奥に懐かしさを感じた瞬間、頭の中にボンタンアメが浮かんだ。
これ好きやわぁ~、と私の中の関西人が脳内で叫んだ。
ラストはバチバチに熱くなり4扇ぎを頂く。
屋上外気浴も寒くない。
空に溶けながら人を癒すのは人なのだと感じた。

※2025年を振りかえるとめちゃくちゃヨーガンにお世話になっていました。

まんさく鮨の海鮮丼

今年最後のサ飯海鮮丼! 大変お世話になりました!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,95℃
  • 水風呂温度 7℃,7℃
106

恒例の親孝行を装った父親との夜サウナ。
21時50分にチェックイン。
久方振りの3日連続ヨーガン。
ビバ年末(*’ω’ノノ゙☆パチパチ。

あれ、意外と人が少ない。
夜響で父親と2人きり。
貸し切り雰囲気とキューゲルを楽しみながら気づけば7分経っていた。

今日は冷水を浴びるだけ。

雨が打ちつける屋上のテントスペースラフマに腰かける。
身体からゆっくりと昇る湯気が曇天に混ざり消えていく。
冷たい風がまだ心地いい。

ゆっくりと4セット105分。

クリスマスガチャではステッカーとサウナ無料券。
Merry Christmasサウナヨーガン福岡天神。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,95℃
  • 水風呂温度 9℃,7℃
112

イトシマサウノスケ

2025.12.23

98回目の訪問

職場の忘年会前にサウナに行かねばとお告げがあったので当然のように平和台ホテルに現着。
今日の目当ては16時30分からのハギオさん。
16時10分にチェックイン。
ふふ~ん。これは十分に1セットできるなと、夜響に。
白檀とヴィヒタのロウリュウでたっぷり蒸されて室内浴。
開始1分前にヨーガンサウナへ。

自分を含め室内には3人。
めっちゃ贅沢アウフやん。

ハギオさんのフレッシュエアーのワードにTBHのColdChillinが頭の中に流れた。

テーマは癒しと活力。
次々と変わるアロマの香りに鼻腔と身体の奥が喜ぶ。

屋上の最上段で曇天に沈む。

3回連続同じ柄のマグネット。
次こそはレインボー柄カモン!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,95℃
  • 水風呂温度 7℃,7℃
110

一仕事終えた後の街中。
薄く張った雲間から時おり射し込む陽の光が眩しく、頬を暖める。
こんな日はあれだ、サウナだ。

平和台ホテル1階のエレベータのボタンを押し乗り込むといつもサウナの匂いに包まれる。
ちょうど昼どきのアウフグースに間に合った。

熱湯で下茹で。
1セット目からのアウフグースは久しぶり。
そして昼アウフも久しぶり。

約8分のアウフグースだったがバチバチに熱くなる。
やっぱりカナンさんのタオルは身体に響く。
今日のテーマは「藤井風」だった。
思えば初めて藤井風を意識したのはまだヨーガンに通い始めた頃のカナンさんのアウフグースのBGMだった。その時も今日と同じガーデンが流れていた。

そんなことを思いながら屋上の最上段ラフマで空を見上げながら足元にお湯をかけてもらう。
体調管理のお湯だそうだ。
めちゃくちゃ気持ちいい。
溶けた。

糸島ラーメン だぁ〜家 da-ya

豚骨ラーメン

麺の固さは普通。おにぎりを食べながらスープをすするのがグッド。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,95℃
  • 水風呂温度 7℃,8℃
87

午前中は年に1度の人間ドック。
会社の方針でこれを怠るとボーナスから減額がっ!
毎年毎年年の瀬に駆け込みドック。
前夜から絶食のためお腹はペコペコ。
バリウムだけは胃の中に。
、、、これは少し腹にいれてからのサウナ。そしてその後のサ飯がベストプラン。

というわけでサ飯といえばここ。
サウナヨーガン福岡天神に現着です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ。

昼開店直後。
数名の先客に続き入店。
浴室内に入ると入り口の炭酸水サーバーが故障ちゅうとのこと。
そのかわり冷蔵庫にはペットボトルの炭酸水が。
ホスピタリティー高すぎるっ!!
ほんとに飲んでいいんですか。飲みました!ありがとうございます!

まずは夜響。
ロウリュウのアロマはシナモンとジンジャー。
ストーンに注ぐとバニラのような香りが鼻腔にじんわりと入ってくる。
そういえば先日のゲストアウフのみらいさんのアロマもシナモンとジンジャーだった。

外気浴は初秋のような日差しでほのかに暖かく、ポンチョ無しで風が心地いい。
ゆったりと3セット。

ポンチョ掛けはいつも糸島のハンガー。

まんさく鮨の海鮮丼

めちゃくちゃ旨い!ほんとに旨い!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,95℃
47

イトシマサウノスケ

2025.12.15

95回目の訪問

朝の冷え込みに比べ比較的暖かい昼どき。
雲間から太陽の光が射し込んだと思ったら目の前には平和台ホテルが。
もう空は徐々に茜色に染まって身体をまとう空気もひんやりしてきた。
サウナへの思いが時空を越えたのか、、、。
ということで本日もサウナヨーガン福岡天神です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ。

本日のお目当てはゲストアウフグース!!
フリーのアウフギーサーみらいさんによるアウフグースを受けに来たのです!
今月しげちゃんにつづき2人目のゲスト!
なんて贅沢な体験っ!!

アウフ開始の30分前に整理券を受けとりまずは夜響。ロウリュウはミント。
はぁぁん。ミント良いぃ!
夏のミントもいいが、冬のミントもいい。
外気浴は屋上。
最上段のラフマにて都市高環状線越しの博多湾を見る。

アウフ開始の3分前からヨーガンサウナへの入場の声かけ。
ストーンサウナ側の最上段に腰かける。
部屋に昭和歌謡。
中央のストーン棚には7色にゆっくりと明滅する30cm程の横型LEDがおかれている。
さながらスナックヨーガン。

そしてみらいさん入場。
自己紹介もそうそうに懐かしの昭和歌謡が流れるなかストーンに注がれる水と置かれるキューゲル。
「徐々に暑くしていきます。」
その口上の意味を最後に実感することになる。

タオルを振り室内に蒸気を送るみらいさん。
ゆったりと丁寧なパラシュート、、、。
と思いきや音楽に合わせタオルを回す回す!
回す回す!投げる!キャッチ!拍手!!
まだ室内は暖かい。シナモンのアロマが心地いい。
熱さよりも雰囲気を大事にするアウフグースなのかなぁ。
と思いきや2セット目、3セット目と進む度にどんどん高温に。
ペッパー警部のBGMの終わりとともにセット終了、、、てはなく「物足りない人はこのまま」。
誰も出ず。
幻の4セット目突入。 
するとかけるかける!ストーンを洗うがごとくのロウリュウフィーバー!!
あ、熱いぃ!!
いやよく見るとみらいさんが誰よりも汗をかいている!一番熱いのは扇ぎ手なんだと改めて実感。
ほんとに感謝です。

屋上ではブレインスリープに大の字。
溶けました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,100℃
  • 水風呂温度 7℃,7℃
82

イトシマサウノスケ

2025.12.11

94回目の訪問

最近サウナの後すぐ寝てしまうでサ活忘れがち!!
久々の木曜日スタート直後ヨーガン。
夜響のワッフルタオルのフカフクが気持ちいいぃ!!
ちらほらお客さんもいたがうまい具合のすれ違いでプライベート感満載。
この季節、実は水風呂もオープン直後の12℃くらいが好きだったり、、、。
写真取り忘れたけど久々のまんさく鮨さんの海鮮丼もバリ旨で大満足。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,95℃
  • 水風呂温度 11℃,12℃
23

イトシマサウノスケ

2025.12.05

93回目の訪問

金曜の夜。
華金と言えば当然向かうは親不孝通りの突端平和台ホテル。
サウナヨーガンロビーで父親と待ち合わせ狙うは21時半からのゲストアウフグース。
熊本は熊本城サウナ城の湯からはるばるしげちゃんが扇ぎに来てくれているのですっ!!
アウフギーサーが充実してきたヨーガンにさらにゲスト!アウフグース大噴火時代の幕開け?

受付で整理券を受け取るとカナンさんが「僕も一緒にアウフグースやります」と。
なぬっ!!コラボアウフ!!
楽しみすぎる!!

いつも通り夜響で下地を作る。
屋上はもう冬の空。
ポンチョを羽織るがやっぱり肌寒い。
それでも火照った身体に風心地いい。
 
21時30分。
むかえたSPアウフグース。
室内にはadoの曲。
遠赤外線ストーブの柵にはadoの大判タオル。
そして登場するしげちゃん。
めちゃテンション高い!!
ヨーガンにはあまりいないタイプのアウフギーサー!!「本日のテーマはadoフグースです!!」としげちゃん。
よく見るとシャツもado!!
アドフギーサーだ!!
なんだか楽しい気分になってきた!!

爆音のadoに合わせタオルを振る、振る!振る!!
右左に移動しながらタオルは高速で回転っ!!
拍手!拍手!拍手!!
まるでライブハウスサウナヨーガン!!

2セット目はカナンさん!
なんだかいつもより激しい動き!!
華麗な中にも猛々しい躍動感でタオルを回す!回す!回す!投げる!!
拍手喝采!!

1分間の水分補給のち3セット目はコラボアウフ!!右手にカナンさん、左手にしげちゃん!!
2人とも限られた空間でタオルをブン回す!!
室内の温度上昇とともに熱波を受けるオジ達もテンションが上がってくる!
しげが回せば拍手!!カナンが回せば拍手!!
熱さを忘れて2人のアウフギーサーのライブに熱狂、、、、。

気づいたら屋上のラフマに寝そべりまどろみながら星の瞬きに目を奪われていた。

ほんま最高やった。

熊本城サウナ行きます。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,95℃
  • 水風呂温度 7℃,8℃
39