🦙

2020.08.09

1回目の訪問

バーデンプレイス初訪問。
安定の千年温泉に行こうかと思いましたが、たまには新規開拓することにしました。

サウナコースは740円。フロントにはシューズキーを預けて、代わりにサウナ室用フックとバスタオルを貰います。バスタオルはサウナ室で下に敷く用かと思いますが、自分が訪問した時は誰も使っていなかったので、身体を拭くのに使っても良いのではないでしょうか。

浴場にはメイン風呂(マッサージジェット付き)、イベント風呂、露天風呂など。
今日のイベントお風呂は確か藤の花の香りでした。全体的に熱めの温度設定。

肝心のサウナはカラカラストロング昭和系ですね。かなり大きいサ室で12人ぐらいは入るのではないでしょうか。温度は98度でした。テレビも音デカめ。
色んなポジションに座ってみましたが、2段目やストーブ前は耳がヒリヒリ痛くなり、表面のみ焼かれていきますので、フィンランド系の人々は入り口前の1段目でじっくり蒸されるのがよいのではないでしょうか。
ドアの取手は熱くなっているので、タオルやサウナフック越しに押すと安全です。

水風呂はバイブラ付きでそこそこの広さ。20度表記でしたが、体感的にはもう少し冷たかったです。

外気浴は露天ゾーンの枠をくぐると、ととのい椅子が3つ。頭上注意です。レビューを読んでいると「(上野の)北欧感がある」とのコメントがちらほらあったのですが、なんとなく分かります。
枠に脚を置くことができるので、体勢的にもグッド。頭上を見上げると空から光が差し込む感じも良いですね。銭湯サウナでこのクオリティの外気浴はなかなかないかもしれません。
ただ椅子がガタガタで尻部分も黒ずんで汚れているので、新しいのに交換してほしいです。

その他印象に残ったのはやたら注意書きの貼り紙が多い施設でした。「身体を石鹸で洗ってから入浴しましょう」「お風呂で身体をこすらないで下さい」「サウナのあとはかけ湯をしましょう」「飛び込み禁止」「禁煙」などなど…。
施設に貼り紙が多いと気になってしまうという人もいるみたいですが、個人的には貼り紙がキチっとあってマナーが徹底されている方が嬉しいですね。

武蔵新城だとやはり千年温泉が頭ひとつ抜けてますが、カラカラサウナ入りてぇ〜な気分の時はかなりアリな施設なんじゃないでしょうか。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃
0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!