サウナ室も、水風呂も電車の中!「サ電」の車内イメージを公開!

サウナ室も、水風呂も電車の中!「サ電」の車内イメージを公開!

山梨県富士吉田市の下吉田駅に2026年12月オープン予定の「サ電」。富士急行さんとサウナイキタイで準備を進めている、引退した電車を活用した常設サウナ施設です。

電車内には、見慣れた座席の「普通列車サウナ」と、二段ベッドで横になれる「寝台列車サウナ」の2つのサウナ室を設ける予定です。その間を「水風呂列車」がつなぎ、サウナと水風呂を車内で行き来できるよう、準備を進めています。

今回は、車内のサウナ室と水風呂の完成イメージを初公開します!

見慣れた電車の座席で過ごす「普通列車サウナ」

向かい合うベンチシートや吊り革など、普段乗っている電車のようなレイアウトを採用したメインサウナ室です。ベンチに座って過ごすのはもちろん、吊り革につかまりながら立ちサウナを楽しむことができます。

熱源には薪ストーブを採用しました。薪ストーブの熱を心地よく楽しんでもらえるよう、セッティングを検討しているところです。

窓際には、実際のホームや行き交う電車を眺められるカウンター席を設けました。サウナに普段あまり入らない方でも過ごしやすいよう、座面を低めにして比較的穏やかな温度帯を目指しています。カウンターに肘をついて、電車を待つようにぼーっと過ごす時間も心地よさそうです。

寝サウナが楽しめる「寝台列車サウナ」

もう一つは、寝台列車をモチーフにした、二段ベッドのサウナ室で、「寝サウナ」を、思いっきり楽しめる空間を目指しています。

天井に近い上段はしっかり熱さを感じたい方に、下段は穏やかな温度でじっくり温まりたい方に楽しんでもらえそうです。

こちらの寝台列車サウナは、電気ヒーターでセルフロウリュを楽しめる仕様になる予定です。

2つのサウナ室をつなぐ「水風呂列車」

2つのサウナ室の間には、深さ約70cmの水風呂を設けています。サウナと水風呂を車両の中で行き来できるので、電車に乗っているような気分で楽しんでもらえたらと思っています。

12月オープンに向けて準備中!

見慣れた座席や吊り革、一度は乗ってみたい寝台列車など、電車ならではの空間や仕組みを、まるごと気持ちいいサウナ体験にしたい!さらに、駅のホームや待合室まで含めて「駅がまるごとサウナ」のような場所にしたい!そんなサウナ好きとしての妄想とこだわりを、富士急行さんと一緒に一つずつ形にしながら、オープンに向けて準備を進めています。

いつかサ電で、サウナイキタイのユーザーさんが集まるイベントもできたらいいなと思っています!

公式SNSでは、サ電ができるまでの様子を発信しています。
完成までの過程も、ぜひチェックしてみてください!

X:https://x.com/sauna_saden

Instagram:https://www.instagram.com/sauna_saden

サ電(SADEN)

サ電は、山梨県富士吉田市の下吉田駅に2026年12月オープン予定の、引退した電車を活用した常設サウナ施設です。水着着用で男女一緒にサウナが楽しめます。

サ電ティザーサイト
http://saden.jp

所 在 地:富士急行線 下吉田駅
住所:山梨県富士吉田市新町二丁目8-12

企画・プロデュース:富士急行株式会社、サウナイキタイ
富士急行線:富士山麓電気鉄道株式会社
サ電運営:株式会社ピカ