混雑度共有機能ができました!サ活投稿時に4段階から混雑度を投稿しよう

混雑度共有機能ができました!サ活投稿時に4段階から混雑度を投稿しよう

サウナ室の混雑具合を知ることができる「混雑度共有機能」のベータ版を公開しました。

最近はサウナの魅力が広まったことにより、サウナ室が混雑していたり、サウナ室の前で待ちが発生する時間帯がある施設さんもでてきました。沢山の人にサウナの素晴らしさが伝わって施設が繁盛するのは嬉しい反面、サウナ室が混みすぎて思うようにサウナに入れないのはつらいよという方もいると思います。

サウナイキタイの混雑度共有機能は、サウナーのみなさんでサウナ室の混雑具合を共有して、混んでいる曜日や時間帯がわかるようになり、サウナを快適に楽しむことに繋がればいいなという想いで開発を進めてきました。サウナーのみなさんにとってサウナ室に入って汗をかいて水風呂で冷やすことが一番大事なことだと思うので、混雑度は施設全体の混雑度ではなく「サウナ室の混雑度」を共有することにしました。

混雑度共有機能は発展途上のベータ版の機能としてリリースします。これからみなさんに情報を投稿していただき、使いやすい機能にバージョンアップしていきたいと考えているので、混雑度共有に協力してもらえると嬉しいです!

混雑度を投稿しよう

混雑度を4段階から入力することで、大まかな混雑度がわかるようになればいいなと考えています。混雑度を共有するとトントゥももらえますよ。

サ活投稿画面の「混雑度」タグを押すとサウナ室の混雑度を入力することができるので、サウナ室に滞在時間した時間帯と混雑度を選んでくださいね。

混雑情報はサウナ室にあなたが入った時の平均的な混雑度の入力をお願いします。例えば3セットした場合は、3回の混雑度の平均です。

混雑度は4段階

空いてる
余裕を持って座れる状態です。みんなの大好物。
目安としては定員の3割以下の場合は「空いてる」でお願いします。
空いてるサウナを教えたくない気持ちもあるかもしれませんが、あなたの優しさお待ちしております。

普通
ちらほら空席がある状態です。左右のスペースに余裕を持ってあぐらをかけると嬉しいですよね。
ほどよく人がいるとドアの開閉もそれなりにあって新鮮な空気が取り込めてる気もします。

混んでる
ほぼ満席の状態です。並びはでないけどギリギリの状態でうまいこと回ってるサウナ室ってありますよね。混んでる状態は自分のサウナルーティンさばきとサウナストーブのパワーが試される状態です。がんばれ、サウナストーブ!

待ち発生
サウナ室に入るまで並ぶ場合です。
ロウリュサービス(アウフグース)が人気の施設なんかでも並びがでることもありますね。並んでもサウナ室に入っちゃえばこっちのもんですね。

混雑度入力についてよくある質問

Q.入力した混雑度はサ活に表示される?
サ活には表示されません。入力した混雑度は匿名で共有され、他のサウナーのサウナライフに役立てられます。チェックイン&混雑度だけの入力も大歓迎です。

Q.複数サウナ室がある施設の場合はどうなる?
みんなが一番入りたいであろうサウナ室の混雑度を共有したいと考えているので、施設のメインサウナ室(施設情報で一番目に表示されているサウナ室)の情報を優先してください。複数サウナ室がある施設のメインサウナは「高温サウナ」「ドライサウナ」と表記されていることが多いです。


・1セット目 高温サウナ(混んでる)
・2セット目 低温サウナ(空いてる)
・3セット目 高温サウナ (混んでる)

上記の場合、高温サウナ2セット分の混雑度平均である「混んでる」を入力してください。

Q.1日サウナ室にいて複数の時間帯で入った場合はどうなる?
混雑度は1サ活につきひとつの時間帯(2時間)のみ投稿できます。一番サウナに入った回数が多い時間帯の混雑度を入力してください。

混雑情報を見よう

みなさんが入力してくれた混雑度情報を基に施設ページでは「混雑傾向」と「最新の混雑情報」の2軸から混雑度を知ることができます。

混雑傾向

過去3ヶ月に投稿された投稿数をもとに、混雑具合の投稿件数から混雑傾向を知ることができます。曜日×時間帯の混雑度を知ることができ、各時間帯ごとに一番多く投稿された混雑レベルが青色に目立って表示されます。
※「待ち発生」は通常時は表示されず、投稿がある場合のみ赤色で表示されます。

表示されているのは過去3ヶ月のデータとなりますので、例えばサウナイベントがあったり、祝日がある場合だとデータにブレが生じることが予想されます。混雑傾向の投稿件数(数字)を押すと投稿履歴が表示されるので、混雑度を予想する際の参考情報としてチェックしてみてください。

最新の混雑情報

直近3日間で投稿された混雑情報を表示しています。当日の混雑情報が多く投稿されている場合は、混雑傾向より実態にあった情報と予想されます。今からサウナにいこうかな?という時にもチェックしてみてください。

混雑度共有のご協力お願いします!

混雑度共有機能はサウナーのみなさんからの情報提供で成り立つ仕組みです。みんなで混雑度を共有して快適なサウナライフを作っていければと思っておりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

サウナーなら誰しも空いているサウナにゆっくり入りたいと1度は思ったことがあるとは思いますが、今混雑が多いサウナは施設の方が一生懸命サウナを楽しんでもらえるように努力された結果として、魅力的なサウナ施設が多いと思います。混雑を緩和するためにセッティングを変更してくれたり、こまめに入場制限を発信したり、快適に過ごせるよう様々な営業努力をされているのも忘れずにいたいですね。

混雑度共有機能は今のところサウナー同士で混雑度情報を共有する形をとっていますが、将来的には施設公式のリアルタイム混雑情報を掲載したり、混雑度を別の形で見れるようにするなど、より良い形にアップデートを続けていきます。

混雑度共有機能がサウナにいくきっかけのひとつとなれば嬉しいです。
皆さんのご利用お待ちしております!